ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384765hit]
■7678,閑話小題 〜「シミュレーション仮説」…とは? −A
九州なら、野宿が出来るけど、雪国なら茫然とするね。で、駅の待合場所で
震えていると、涙が出てくるの。思いだす様々なマドンナとの邂逅のこと。
それが毎日だからこそ一刻の幸せの味が解るんだよ。
八つぁん: 日常生活では、そういう経験は少ないからね。だから何時も言う、
日常にドップリつかっている世間様から距離を置くの。
フーテンの寅: 俺と同じにしないでよ。全く、違うじゃないか。
俺のような人間は、誰にも必要とされてない。その上に暇がタップリあるし。
問題は、寂寞感に、孤独感が重なった時に、その状態を良しとする強い心持ち
が必要なの。だからさ、自分を説得するの、「何とかなるさ!」とね。
俺を待っている人が、きっと何処かに居るとね。そう思うしかないだろう。
熊: 気楽そうにしているけど、俺って何時もいつも、どうしようもない自分を
持て余しているんだ。俺も実は、真っ当な人生を生きたかったとね。
長屋の寅さん: おい熊さん。その真っ当な人生って何だというんだ。
そりゃ、真っ当な人間に向かっていう言葉で、俺ら長屋の住人を前に言って
はいけないよ。そりゃ、老い先少ない大家さんが言うのは解るけどね。
大家: 老い先短いと、面と向かって言うんじゃないよ。現実なんだから。
半径500mの世界に全国区の寅さんが、現れて話に加わると、何かチグハグ
しないね。 とにかく、神様や、スターリンまで出てくる長屋だからね。
熊: 話の内容が面白ければ、それでいいけど、俺様からみても、現実から離れ
過ぎてて… 。
八つぁん: ところで、長屋の寅の場合、何時も頭に貴方を想定しているけど…
フーテンの寅: いや、想定だけじゃ、面白みがないね。チャンと人格として
呼出して欲しいの。 今日は初出演ということで… いいけどね。
長屋の寅: おい俺は、どうなるの?
大家: 最近、役割が熊と変わりばえしないし、つまらないね。
八つぁん: 熊さんもつまらないね。与太郎に変えようか?
そういえば、珍コロと、珍獣もあったね。
フーテンの寅: また呼んでよ。長屋の寅ではは面白くないからね。
リリー: 今度、私も呼んでよ。それと山田洋一監督に伝えてよ。寅さんが
居なくとも、私と‘さくらちゃん’を二人を準主役にすれば、例えばさ、
過去のマドンナの回想を細切れにして物語にするとさ。面白いでしょう。
2人して厚化粧をして、ボヤかせばね何とかなるしね。
大家: …お後がよろしいようで。よほど書くネタが無く、暇のようで!
追記) 明日、6年ぶりに、以下の問題を取り上げてみようか?
10の500乗の他宇宙の存在について…
03月06日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る