ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384891hit]
■7642,閑話小題 〜スペインインフルエンザを改めて…
原理のまやかしに反発し、それをロシア化され単純化された合理的教説で破壊
して行きました。このような破壊の背後には必ず、本物の統一的原理があるはず
という「ハリネズミ」の信念がありました。
ですからトルストイの破壊・否定は、真理の探究と表裏一体だったのです。≫
▼【 熊さん: 俺なんて、針ネズミじゃなくて、ドブネズミだね。
寅さん: じゃあ、俺はモグラですか。せめてリスかモモンガ?
こうシリアスにタイプに選り分けられると嫌になるよ。ったく。
大家さん: とするとワシはムジナ辺りですか。
八つぁん: 一応、役割はキツネですがね… じゃあ私は何でしょうか。
ハリネズミに近いハツカネズミ? 私が、‘世間人’を子キツネというが、
他人様の家族の内情の覗き込みのネタを餌に渡り歩くのを性にする人たち。
とすると、子ネズミの方が適切な言葉になるね。
大家さん: 世間様の話は、御品が悪くなるから止めておきましょうや!
誰もが持っている悪い癖だもんね…
寅さん: 八つぁんが「世間」の話をすると、俺のことかと冷や冷やだよ。
俺はね、裏話に花を、いやゴミを添えて楽しむしかないのさ。悩がないから。
熊さんは、素朴だが、俺は少しマシな役割のようですか。
熊さん: 呆け役なんだろう。それも天然呆け役。でも、純粋な疑問ほど道理
を突くって言うじゃないか。しかし寅さんは、少し捻った性格なんだろう。
寅さん: 低俗の中の上が俺、下が御前だよ。
八つぁん: 呆け役の切口に彩をつけるには二人の呆けが必要だからさ。
何かさ、自分の言えないことを二人が代弁してくれて便利だね。
しかし、品格が下がったね。
大家さん: ワシの役割は、八っあんの中の知性というか、冷静さを持った
役割だろう。それにしては、自分で、それが全く感じられませんね。
熊さん: だいたい、これを書いている奴の程度が低いからね!
八つぁん: 『 … 』
寅さん: ここまで話を引っぱって、落ちがこれ? 俺らを呼び出すのも、
そろそろ止めたら。 …いや、大相撲の総括で言いたいことがあるか。】
・・・・・・
4702,漂流者たち
2014年01月28日(火)
* 漂流者たち ー若者には未来など無い! あるのは現在のみ
ー『散文』谷川俊太郎著より
ーこれは全文であるー
01月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る