ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393864hit]
■4434, サードマン現象とは
ほら穴の馬小屋と岩の飼葉桶。ユダヤ教エッセネ派の“死海写本”が発見されたクムラン洞穴。
一九四七年、近くを歩いていたベトウィンの少年が、洞穴で土器に入った巻物を発見。
壷に納められた六〇〇を越える巻物には、イザヤ書全巻や旧約聖書等々記されていた。
今世紀最大の発見といわれている。ここで他にとんでもない事が記された文書があった。
ーイエスキリストが主張された大すじが、そのずっと昔のこの文書の中にあったという。
“イエスはエッセネ派の指導者の一人でしかなかったのでは?”という疑問がでてきたのである。
そうすると西欧キリスト教の根底が変わってしまう。あと十年後に振り返った時、恐らく今回のイスラエル旅行は私の内的深奥で
一大転機の経験となるのではないだろうか。旅行は外界を訪れるだけでなく内奥の自分との出会いの機会でもある。
【別記】
この旅行と旧約聖書を読んで今の日本に絶望的気分になった。四千年間の他民族・他宗教と血と血で争う闘いが続いている。
(字数制限のためカット 2011年5月7日)
・・・・・・・・・
2007年05月07日(月)
2225, いい男とは? (*´∀`)」" ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ?♪
著者・岩月謙司に、ある日、とある女性から『岩月先生の本に従って一生懸命素敵な男性を探してみましたが、
今だに「いい男」とは出会えません。
・・是非、男性向けにいい男になるためのハウツー本を出してください!』という投書をもらい、
この著書「女は男のどこを見ているのか」を書く決意をしたという。なるほど、著者の魂の入った内容であるが、
この本が出た後の2004年12月に女性患者への準ワイセツで逮捕されてしまった。
(字数の関係でカット2008/05.07)
・・・・・
1860, ローマから日本が見える−11
2006年05月07日(日)
《その戦法を知りながら、騎兵力を増強できなかったのか?》
ローマ軍には騎兵を増やそうにも増やせなかった事情がある。
この時代には、鐙が発明してなかったので、自分の両足で馬の胴体を締め付けて乗るしかなかった。
この技法は子供の時から馬に乗りなれてないと到底乗りこなせない。
ちなみにハンニバルは、カルタゴの同盟国の北アフリカのヌミディア人と、ガリア人という、騎馬に長けた民族が参加。
またローマ軍の主体が重装備歩兵であったため、騎兵中心に変身しにくい要素があった。
重装歩兵がローマ軍組織としてあまりに中心過ぎて、これを変えるとローマ軍の
組織そのものが弱体化してしまう恐れがあった。
《ハンニバルの誤算》
−字数制限のためカット2013年5月7日ー
05月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る