ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396254hit]
■2601, 柏崎沖地震で原発が7基、停止しているが
東京地検、田中角栄前首相が受託収賄罪で7月27日を逮捕。計16人が起訴された。
・ミグ25亡命事件
9月6日、ソ連の最新鋭戦闘機ミグ25に乗ってペレンコ中尉、アメリカに亡命のため
北海道・函館空港に強行着陸した。中尉は希望通りアメリカへ亡命。
機体は自衛隊百里基地で分解、検査された。
・総選挙敗北で三木退陣、福田内閣が誕生
・酒田大火発生
10月29日、山形県酒田市も繁華街で大火が発生、1059棟が全焼。消失面積史上4番目。
ーーー
このように時代背景をみながら当時を振り返ると、当時の記憶が生々しく浮かんでくる。
・・・・・・・・
2002年5月18日
410, 自分の人生ー いろいろの悩み−2
昨日の続編でもある。
書いていて、改めて中学の担任の先生の悩みの深さに気づいた。
それすら理解できない子狐レベルを除けば、それぞれの人が理解できるし、身につまされる問題である。
それでは「自分の人生」とは何であるか。やはり親からの自立である。
あるいは、育った環境ー社会からの自立である。そしてその人独自の生き方が自分の人生でないか。
しかし、それ(自立とか脱皮をしない人生)も自分の人生ではないか?という疑問がでる。
しかし自分の趣味とか、与えられた環境をフルに生きれば、それが自分の人生といえる。
そういう意味で、先生にとって適正でなかったのかもしれない。
80lの人はやはり先生の悩みに近い悩みを持っている。
「自分の人生これでよかったのか?」という疑問を持っている。
サラリーマンも事業家も100lは最後は挫折するという。
勝ち組の人も、最後は後進にその立場を譲らなくてはならない。
後進の人や事業そのものもは、その人を乗りこえるため、それまでの破壊を始めるからだ。
そしてその時初めて敗者の気持ち立場が見えてくる。
その年齢の景色を正直に先生が話されたのだ。
おそらく先生の過去の行蔵の中に、いっぱい宝が詰まっているはず。
気づかなかったのかもしれない? その年齢に段々近づいてきている。
50歳代後半から60歳に訪れる、最大の人生の危機の典型ではなかろうか
そう、初老性鬱病!
・・・・・・
2001年5月18日
バーチャルで日銀ツアー
産経新聞でこの記事をみて早速覗いてみた。
やはり少しかたいが日銀内部はこんなものかという意味では面白い。
日銀のホームページ内の新コーナーだがお堅い日銀にしては上出来か。
http://www.boj.or.jp/
05月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る