ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397636hit]
■1863, グーグル Google -3
そこで駄目もとでオーナーに交渉してみたら!」
と進言したという。
ところがオーナーがその条件をのんだので、そのまま営業を続けているとのこと。
エレベーターが無いビルの3階にあり、半額でもテナントが入りそうもない場所で、
条件をのみざるを得なかったのだろう。
初期投資をいかに少なくして、ランニングー営業コストを下げて、
値段を安くした店にお客が行く。スーパーでも家電チェーンも全く同じである。
私が見ていてこうすれば良いのにと思うのは
ー90分で男2500円、女2000円。その後30分単位で500円をプラスする。
それを何気なく値段を表示しておく。
そして一人でやれる範囲にしておく。
もちろん居抜きの安い物件を焦らずさがすことだ。
これは業種より業態への転換である。
そのために如何したらよいか商品ー酒・ツマミを組み立てる。
これがなかなかできないが、実際やっている店がある。
スナック談議の一節!
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
2002年05月10日(金)
402,結婚と離婚
現在離婚は4組に一組という。
家庭内離婚も半分?はその状態という。
そうすると上手くいく結婚の確立は(相性)は、
五分五分ということになる。厳しいことだ。
やはりこの世は不幸で満ちているのか?
そうとも思えないが。
私達はまあ上手くいっているうちだ。
そうでなくては海外旅行を一緒に24回もできない。
旅はカスガイの部分があるが。
旅行は8日から15日間にわたり24時間一緒だから厳しい。
お互い同行者と割り切り、一線を引いておく事だ。
私の場合の結婚生活で守っている事は
・お互いある一線を越えないこと。
(浅くて広い川があるー溝ができようがない)
・外部のごたごたは絶対に持ち込まない事。
・会話を絶やさない事ーお互いの話しを聞く事。
・長女と末っ子の組み合わせが良かったが、その特性を生かす。
結果として、長女的視点で(一段上の視点)見守ってもらう。
・美点凝視。
スナックのママなどは、離婚経験者が多い。
みていると一人で生きていくことは本当に大変だ。
知人でも何人かその経験者がいるが、そう甘くはない。
特に長期連休など、何の取っ掛りがなくなり、
孤独地獄に落ちてしまうらしい。
あとは女1人、男社会で生きていくのはそう甘くはない。
考えてみれば、人生の一番の難題かもしれない。
でも乗り越えなければならない難題である。
ある姉が言っていた「結婚は一生の大事業だ」
相性の悪いのもどうしようもない事だが。
・・・・・・・
・・・・・・・
2001年05月10日(木)
お勧めホームページサイト
お勧めサイト
まずナンバー1は野口悠紀雄氏のhttp://www.noguchi.co.jp/である。
次が久垣啓一のhttp://www.hisatune.netである
三番目は立花隆の本の世界―http://ttbooks.com/である。
この3つの世界がインターネットとホームページに対して全く新しい
世界と可能性にきがついたきっかけとなった。‘インターネット超活用法―野口悠紀男’
と、‘自分を高めるインターネット勉強法―久垣啓一’ヲ読んで さっそく覗いて
その便利かつ素晴らしい内容に感化された。ぜひぜひごらんください。
野口悠紀雄氏のアクセスナンバーは私か斎藤副支配人に連絡ください。
ここで書いてもし訴えられたら事ですので。
05月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る