ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394232hit]

■4120, オニババと、粗大ゴミ
江東区の方は2万引きの7万円で、これもまた入居済み。こういうイワクつきのマンションの販売価格は大よそ2割のダウンが相場。
こういう事件があると、わざわざ値下がりを期待して部屋探しに来るという。 何とも感じないらしい。家主の方からしたら、
事件のほとぼりが冷めるまで待つより、何割か下げて貸した方が得と判断するようだ。地方なら、嫌がられるかもしれないが、
都会は冷めているということだ。いや借りる方に変わった人がいるということだ。絶対数が多いということか。
 *深刻なスタグフレーションへ突入?
  (字数制限のためカット 2012年7月6日)
 *ツタヤのネットレンタルに入会してみた
 (字数制限のためカット 2012年7月6日)
・・・・・・・・
007年07月06日(金)
2285, バーナム効果
 詐欺師や占い師や、健康食品のネズミ講などで、相手を信じこませる言葉のつかい方に、「バーナム効果」という手法がある。  
  ーネット百科辞書の「ウィキペディア」によるとー
「誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象」
という。アメリカ合衆国の興行師・バーナム にちなんで(心理学者のポール・ミールによって1956年に)命名された。
アメリカの心理学者バートラム・フォアの名をとってフォアラー効果ともいう。
 ▼ 被験者に何らかの心理テストを実施し、そのテスト結果を無視して以前に被験者とは無関係に用意した
「あなたはロマンチストな面を持っています」「あなたは快活に振舞っていても心の中で不安を抱えている事があります」といった
診断を被験者に与えた場合、被験者の多くが自分の診断は適切なものと感じてしまうが、これはバーナム効果によるものである。 
  (字数制限のためカット 2010年7月6日)
・・・・・・・
2006年07月06日(木)
 1920, 浮かれる景気   \(^▽^*)おはようございます!(*^▽^)/
 「浮かれる景気」ー 読書日記
ー株式会社第二海援隊 浅井 隆 
 (字数の関係でカット2008年7)                ☆゜+.バイ!
・・・・・・・
2005年07月06日(水)
 1555, 将来の不安ー3
不安について考えてきたが、図書館で島田裕己の「不安を生きる」という本があった。2005年・4月10日発刊というから最近の本である。
オウム教事件の時にオウム教擁護的発言でバッシングにあって、東京女子大学の教授を辞めざるをえなくなった人である。
宗教学が専門のためか「不安」心理に対しては専門であり、深い。宗教には「不安」に対する明確な解答が用意されている。
不安と宗教心は裏腹の関係にある。不安こそ誰もが何時も直面している心の闇である。その闇に神の世界を提示して見せるのが宗教である。
不安の正体を知ってしまえば自然と解決方法は出てくる。更に不安を解消する一つの手段として具体的にネットワークの存在を提案している。
 ー面白そうなところを抜粋してみるー
P-76 ところが不安がないということは、下手をすると今の状態に安住することにつながってしまう。そうなると緊張感もなければ、
進歩もない。進歩もないということは達成感もないということです。イニシエーションという言葉を使えば、一つの役に挑戦することが
イニシエーションになってくれない。逆にそれをイニシエーションにするには不安が必要になってくる。心の安定ということでは、
不安を悩みに変えていく必要があるけど、安定は停滞につながっていくから、いっぽうで不安も必要になる。海老蔵は、弁慶をやる前日に
寝過ごしてしまったと思った時、これで役者をやめなくてはならないと思ったそうです。それだけ不安を経験しているからこそ、
不安が欲しいという発言が出てくる。 彼は不安を次の発展へのバネにしようとしている。
▼ 不安について以前にも書いてきたが、その対応として思い当たるものをドンドン書き出してみることだ。    (字数制限のためカット 2010年7月6日)
・・・・・・・・・
2004年07月06日(火)
1190, 大丈夫!ー2 
 * 哲学についてー13

[5]続きを読む

07月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る