ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395565hit]
■3061,階級社会だと! −1
337 我社の社会的役割(事業としての存在理由)は、ホテルとしてのシングル・ルームの品質がよく、
しかも安いという第三のテーゼの実現であった。そしてその事が新潟市内のプライスの下おさえとなり、
他の大都市に比べ二割の平均プライスのダウンをさせている事である。
338 事業経営にとっての“戦略”とは資産・資金・人材・組織等の経営資源の蓄積である。
そしてこれとは全く違って“経営戦略”がある。これはその時流にあわせて乗りものを変えていく事である。
時流にあわせて事業内容をガラリと変える事である。一般にこの二つ区分がつかず混同しているケースが多にある。
非常な低レベルのトップでその下位にある営業戦略を“戦略”と思いこみ、レバー・ワーカー・レベルの人員不足と
資金繰り不足を平気で口にしている。そして経営戦略(事業内容の変革)は全く考えている余裕すらなく、
自らの舟が重大な危機にある事すら見えなくなっている。
339 その事業内容が社会悪ならば、その努力すべては徒労であり悪の補佐としての罰を受けなくてはならない!
340 不平家とは、その環境の不一致というより自分自身との不一致である事が多い。
そしてその事に本人が気づいていない事が本人を不幸にしている。
ーH0111事業百訓 ー
341 a 21Cに向けての“コンセプトの明確化としぼりこみ”
b イノベーション・ターゲットのしぼりこみ
c “核本業”へ徹する→我社の社会的役割(存在基盤)
d 戦略として確立
342 生きるとは“愛する事”“望む事”“感動する事”そして“身ぶるいする事”
343 企業とは解決すべき問題の集合体であり、経営者の仕事はその問題をみつける事である。
問題さえみつければそれぞれの専門化にまかせればよい。(松下幸之助)
344 世界を引っ張ってゆく秘訣はただ一つしかない。それは強くある事だ。
なぜなら“力”には誤診もなく錯覚もないからだ。力に裸にされた真実だかR(ナポレオン)
345 “因縁”と“果報”を分解すると “因”は直接原因であり“縁”は間接原因をいう。
“果”は直接結果をいい、“報”は間接結果をいう。 (因→果)(縁→報)
346 …心を究めよ!しかしてその心をつくせ! 物質の足りざるは心で補うことができるが、
心の足りざるは物質では補うことはできない! (亀山閣−長末秀道)
347 春は人夢み、 夏は人と集う、 秋は人と語り、 冬は人と囲む (遠野物語)
ーーーーーーー
事業百訓ー1990年
H0201 新年の御挨拶に代えて ー新年にあたり
(字数の関係でカット、2008年8月22日)
H0205 事業百訓
348 翔ぶ前には縮め!
349 夢は天才である(黒沢明)
350 “貧乏を直すな!貧乏で直せ!” “病気を直すな!病気で直せ!”
…(結果をなおすのではなく原因をなおせ “もともとこの世に死んだ人間は一人もいないはずだ”
351 経済的価値の創造 他者の価格のメッセージ
私にとって仕事とは何か 現代の要請 自己実現の為の所為(創造こそ人生)
352 毎日新聞の十二万首の川柳より選ばれたサラリーマンの川柳…
? 無理させて、無理をすなと無理をいい(特選)
? 粗大ゴミ、毎朝出すのに、夜戻り
? エム・エム・シー、余裕あらへん、イマイマシー
? 過労死のニュースの時だけ妻やさし
? このカネ(給料)で24時間働けますか?
? 露天風呂、化粧おとして、トドの群れ
? オバタリアン、選挙時だけマドンナに
353 “過去が咲いている今、未来の蕾で一杯な今”河井寛次郎
354 死ぬまで百倍!
H0207
事業百訓
355 生きる最終目的を、私の(人間の)自己表現と思っていたが
“神の自己実現”とは思っていもいなかった。(宗教書をよんで気づく)
356 “それもそうだろう、この世には死んだ人間は一人もいない”
[5]続きを読む
08月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る