ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395574hit]
■3057,逆説思考
32 すべての事業の目安として、まず不動産業としての収益の計算をする。
?不動産の時価の10%が第一の目安。 ?成長企業は13%であるべき。
33 紙一重(差)そこより無限の差が生ずる。
34 独自の“きまり技”の創造。
35 異業種に学べ!
36 事業は逆算!(売上−経費=利益という考え方より
利益=マイナス経費プラス売上高という自覚)
37 性悪説のレールを敷き、性善説で突っ走れ!
38 損益(利益)と資金繰りの二つが経営の神髄
39 資金運用が変われば、バランスシートが変わる
40 利益分析(1)時流益、(2)経営力、システム力、(3)社内努力益
ーS5704事業百訓
41 直感精読=まずひらめきを重視する。それから読みを入れる。
42 (1)まず何を本当にやりたいのか (2)何故やりたいのか
(3)今、何をやっているのか (4)何故そのようにやっているのか
43 まず第一に経営者は経営せよ。 管理者は管理せよ。社員は仕事に従事せよ。
44 教育の方向は、 (A)主体性の尊重、推進 (B)創造性の発揮 の2点にしぼってよい。
45 ホテルの方向は=高級小型自動車に類推して考えると答えがある。
46 “働く事”“学ぶ事”“遊ぶ事(楽しむ事)”の一体化が<仕事の人間化>が理想。
47 部分は全体を含んでおり、全体は部分にあらわれる。
48 (一人一職務)より(一チーム一仕事)へ
49 (1)順境には技をはれ。逆境には根をはれ。 (2)大樹深根。 (3)枝葉をきって根を養え。
50 真の創業とは発狂なり。
ーS5706事業百訓ー
丁度前回でメモ帳より“百訓”も半分をすぎたので、ここで一息ついて好調企業の分析を具体的に
“ケーススタディ”という形でクリニックを進めてみよう。
当ホテルと業務提携の学生服メーカー“?ベンクーガー”より私の七年間の観察結果のポイントを列記してみよう。
(当企業は創業10年にも満たない若い会社ですが、常に売上対比税前純利益を10%以上あげ急激な伸びを示しています。)
(1) 企画開発メーカーに徹する。(直営工場を一切もたず、すべて下請け及至外注。
企画、開発、商品管理、販売等一番重要な所のみ重点運営)
(2) 創業当初よりコンピューターによる商品管理等を図る。
(3) 学生服及びその関連商品のみ扱う。(それ以外はカット)
(4) “入学用制服”よりも“買替用学生服”にポイントをしぼる。
(単一企画をいやがる中二、中三の年令に的をしぼる)反面伸びなやみのメーカーは新入生用学生服よりぬけきれず。
(5) 学生服をトータルファッションとしてとらえ、その品揃えに重点をおく。
(6) ブランド・イメージの確立に全エネルギーを投入。
(7) 地域戦略に徹する。(一つ一つの地域の寡占化による企業規模の拡大)
(8) 問屋機能を一切使わず小売店へ直売方式。
(9) 現金取引の厳守(対小売店)
(10) 自社商品に対する最終責任の明確化(うれ残り消費に対する責任体制の確立)
(11) 拠点地域でのアンテナショップの設置主義
(12) 無借金経営を大前提としている。
(13) 製品仕上りの他メーカーとの絶対的格差(商品のレベル・アップに不断の努力をしている)
(14) 社員に対する高給優遇及び能力主義の徹底。
(15) 危機意識の自己創造
以上です。決して誇張した表現ではなく、そのままを文章として写生しただけです。
それをまとめると
・戦略志向的である事(商品戦略・地域戦略等)
・ 内備攻撃的である(人的・資金的等)
・ 人的能力の最大活用に強い関心をもち、人材育成に力を入れている。 に集約することができる。
ーS5709事業百訓ー
何かの偶然で私自身全く貴重な経験をしてみた。
修業という事で三重県のA社に勤め、考えるところがあり再び学校へ入り、その後石川県のB社に再就職をし、
その後独立したが、私がB社を去った3年後、A社がB社を吸収合併をしてしまった。
別に系列下にあったわけでもなく全くの偶然の一致であった。
私自身修業という事で入ったのですが、戦略・戦術という面での
[5]続きを読む
08月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る