ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396064hit]
■2763, 閑話小題
‘これを書いている現在も、推定4の揺れがあった’まさにくライブである。
自宅の近くにある長岡大手高校(昨日、小泉首相が慰問に来た高校)の前を通ると、グランドや校門や道路に避難をしている人が、
100人以上出ていた。 家は、門の下のセメンが少し剥がれていた。それと食器が数個、壊れていた程度だ。
電機と水道は大丈夫であった。こういう時は、大人しくしておくべきとつくづく感じている。もう、大丈夫と思ったのだが。
追文 14時40分
たまたま、TVをつけたところ、NHKで小千谷の母子三人の救出が生中継で映し出されている。
最近では久々に見る感動的な場面である。それにしても、誰も生きているとは思っていなかったのだろう。
状況から見て、99・9l死亡と思うのは当然であろう。 危ないとしても、一人でもよいから、
車に近づくべきであったのではないだろうか。あの巨岩の中で、よくぞ生きていたのが不思議でしかない。
祖父が生きていてほしいと祈っている姿があったが。まさか生きているとは。あと母親と子供一人の救出がどうなることか。
ーーーーーーーー
メルクマール
10月26日
・今朝方の深夜の三時ごろ、震度三位の地震があった。昨日の午後から、地震の間隔が少なくなっている。
しかし、今朝の新聞によると、新幹線の復旧に一ヶ月以上かかるという。
冗談でない、宿泊が半減は覚悟をしなくてはならない。そうでもなくても、不景気の為大変であるのに。
しかし、昨日は月末の月曜日にしては、良い数字であった。長岡の住民か、災害関係者が泊まっているのだろうか。
長岡など中越地区は宿泊は特需である。 新潟市はないだろう。
ーーーーーーーー
メルクマール 堀井
10月25日
・ヘリコプターが相変わらず、とびっぱなしだ。殆ど自衛隊のヘリのようだ。
新幹線の脱線のため、ホテルはキャンセルの電話だけだという。
仕方ないが。・この新潟県の中越地区は全国で一番不景気の地区である。
そこが地震とは、因果なものだ。そういうものだ。といって、火災が起きたわけでないし、
建設が大きく特需というわけでもない。せいぜい庭師の石灯篭の建て直しぐらいだ。 いや、建設の土木が神風だ。
ーーーーーーー
メルクマール 堀井
10月24日
(以下字数の関係でカット2008年10月28日)
・・・・・・・
2003年10月28日(火)
937, ダイエー優勝
字数の関係でカット(2007年10月28日)
・・・・・・・
563、一点集中主義
2002年10月28日(月)
人生の体験の中で私が得た最大の教訓がこれだ。 若いときより知っていたらヨリ豊かな人生を過ごせたのにと今更思うが。
イロイロの挫折の中で自分の能力の限界を思い知らされていたから、戦略的にしか生きる道はない事は知っていたが、
その要諦が一点集中であった。人間の能力とレンズは似ている。太陽から、人間から、歴史から、エネルギーを集め一点に集中する。
その為には自分が虫眼鏡のレンズになる事だ。レンズは濁っていては駄目だ。
常にきれいな磨かれた状態でなくてはならない。 その意味で「自分が神になる」といってよい。
それと一点に集中すべき対象の選定だ。これに近い言葉に一点豪華主義がある。
集中していれば自然にこれになってしまう。私の場合は秘境旅行だ。今はこの随想テーマ日記だ。
それにウオーキングに読書にあと???だ。 一点集中は言葉では簡単に思えるが、実際は大変である。
捨てるべきものをドンドン創らなくてはならないからだ。 そうそう集中できるものではない。
事業では[シングルルームのデスカウント]である。それも新潟駅前の花園地区。4棟に分散をしたのが甘さで残っている。
他に学生服やカラオケはエネルギーの分散であった。百貨店のソゴウのように駅前に超大型店をつくり、その大きさが限界を超えて
しまった失敗の例もある。 ロスだけで済まないのが分散である。 主体のチャンスロスが一番のロスになる。
若い時から自分の無能を自覚していたから、集中しかないのはすんなりと受け入れる事ができた。
[5]続きを読む
10月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る