ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396619hit]
■2399, 世間に踊らされた「悪役」
映し出されている。最近では久々に見る感動的な場面である。
それにしても、誰も生きているとは思っていなかったのだろう。
状況から見て、99・9l死亡と思うのは当然であろう。
危ないとしても、一人でもよいから、車に近づくべきであったのではないだろうか。
あの巨岩の中で、よくぞ生きていたのが不思議でしかない。
祖父が生きていてほしいと祈っている姿があったが。まさか、生きているとは。
あと母親と子供一人の救出がどうなることか。
ーーーーーーーー
メルクマール
10月26日
・今朝方の深夜の三時ごろ、震度三位の地震があった。
昨日の午後から、地震の間隔が少なくなっている。
しかし、今朝の新聞によると、新幹線の復旧に一ヶ月以上かかるという。
冗談でない、宿泊が半減は覚悟をしなくてはならない。
そうでもなくても、不景気の為大変であるのに。
しかし、昨日は月末の月曜日にしては、良い数字であった。
長岡の住民か、災害関係者が泊まっているのだろうか。
長岡など中越地区は宿泊は特需である。 新潟市はないだろう。
ーーーーーーーー
メルクマール 堀井
10月25日
・ヘリコプターが相変わらず、とびっぱなしだ。殆ど自衛隊のヘリのようだ。
新幹線の脱線のため、ホテルはキャンセルの電話だけだという。
仕方ないが。・この新潟県の中越地区は全国で一番不景気の地区である。
そこが地震とは、因果なものだ。そういうものだ。といって、火災が起きたわけでないし、
建設が大きく特需というわけでもない。
せいぜい庭師の石灯篭の建て直しぐらいだ。 いや、建設の土木が神風だ。
ーーーーーーー
メルクマール 堀井
10月24日
・先日、台風のニュースで豊岡市に住民が
「まさか、自分のところがね〜!」と被害にあった実感を言っていた。
それが翌日に自分におこるとは。庭の石灯篭が7〜8、すべて倒れていた。
直すのに数十万は覚悟か。家の中は、推してしるべしである。
怪我等は座っていた周りには、倒れてくるようなものは無かったので大丈夫である。
驚きとか、悲惨さは全く無い。
こんなものだろう。人生にこんなことも起こるのだろうというぐらいだ。
あと片付けが好きな性分なので、家の大掃除を楽しんでいるという気分である。
別に、かた肘を張っていっているのではない。そうなのだから、仕方がない。
オーバーに言うのが嫌いなだけだが、こんなものだ。
ネロがローマを焼いた時、ローマ市民は、恐怖とか絶望より、ローマが焼けているのを
見るという歴史的出来事のほうに感動していたというが、それを例に出す方がオーバーか。
15歳の頃、長岡大地震を経験しているので殆ど驚かなかった。
家内と面白がっていたというのが、実感である。
家内が机の下に頭を入れているのが何とも滑稽の姿で、可笑しかったほうが先であった。
・・・・・・・
2003年10月28日(火)
937, ダイエー優勝
字数の関係でカット(2007年10月28日)
・・・・・・・
563、一点集中主義
2002年10月28日(月)
人生の体験の中で私が得た最大の教訓がこれだ。
若いときより知っていたらもっと豊かな人生を過ごせたのに
と今更思うが。イロイロの挫折の中で自分の能力の限界を思い
知らされていたから、戦略的にしか生きる道はない事は知っていたが、
その要諦が一点集中であった。
人間の能力とレンズは似ている。
太陽から、人間から、歴史から、エネルギーを集め一点に集中する。
その為には自分が虫眼鏡のレンズになる事だ。レンズは濁っていては駄目だ。
常にきれいな磨かれた状態でなくてはならない。
その意味で「自分が神になる」といってよい。
それと一点に集中すべき対象の選定だ。これに近い言葉に一点豪華主義がある。
集中していれば自然にこれになってしまう。
私の場合は秘境旅行だ。今はこの随想テーマ日記だ。
それにウオーキングに読書にあと???だ。
一点集中は言葉では簡単に思えるが、実際は大変である。
捨てるべきものをドンドン創らなくてはならないからだ。
[5]続きを読む
10月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る