ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396697hit]
■2341, 「私」とは何か?
彼は税理士をしていると同時に、会社の再建・再生・債務対策などの指導に奔走している。
その生々しい一言一言がドラマで面白くさえあった。
40人ぐらいの参加者全員が食い入るように聞き入っていた。
そのためか、講師も熱が入っていた。
ー要点を印象順に書くとー
・近い将来、間違いなく国債の暴落・金利上昇・ハイパーインフレになる。
それに備えてヘッジをしておくべきである。
動産ー金ーなどに換えておくべきだ。 銀行は預金封鎖もあり得る。
戦前の預金閉鎖の法律が残っており、閣議決定だけで可能である。
・年間1万9千社が倒産といっているが、実際は転廃業を含めると
22万社が消滅している。これは関東大震災が目に見えないカタチで
毎年おきている以上のことだ。
・今年140兆、来年が150兆、再来年が170兆円の国債発行の予定。
−という事は、一家の借金にすると毎年500万円の借金が増えている
ことになる。破綻をはるかに超えている状態である。
・それをカバーするのは国債しかない。
そろそろ銀行が、その買取に難色をはじめてきた。
次の手段として小口にして国民に売り始めた。
歴史的にみて、そうせざるを得なくなった時は国家財政の破綻の時期。
第二次世界大戦の敗戦直前に、戦時国債が多発された。
それを信じ買い取った国民は財産を失った。
金やドルに換えていた人もいたという。そういう人が大資産家にとって
かわった。いま無知蒙昧な国民がこぞって買い始めている。
・現在は大清算時代の有事の時だ、今までの考え方では自己防衛は不可能だ。
今までの常識を全て捨てることだ。
・不動産はまだまだ値下がりが続く。
良質の不動産と、それ以外の不動産の価値の差がますますつく。
・借り入れは可能な限り返し少なくすること。
・政治家の旧守派と官僚と財界の利権のトライアングルが国家を破綻に導いている。
国民がその自民党を支持している。
この程度の政党の嘘に騙されている国民そのものが悪いのだ。
・日本政府は世界最大の金融機関である。
郵貯に、年金、多すぎる税金をかき集め、政治家と官僚が好き放題使っている。
道路に橋に第三者機関によるホテルや体育館などなど。 すべて採算割れ。
ーつづく
・・・・・・・
2002年08月31日
(土) 505, 独り言
最近、自宅近くで自転車に乗ったり、歩きながら独り言をいっている人に
たて続き4人にすれ違った。 別に精神に異常をきたしているとは思えなかった。
60歳位の男の人は怒りながら歩いていた。家内は何回もそれを目撃しているという。
時代がそれだけ世知辛くしているという事か。
今まで見てきた独り言をいっている人は、明らかに精神の異常な人であった。
独り言は聞いていると本当に内容が重いことが多い。
考えてみれば、この随想日記を公開しているのも独り言といってよい。
25年前になるが、岐阜に向かう丁度通勤列車に乗った。
突如何処かで男が独り言を大声で話し出した。
初めは何気なく聞いていたが、過去に北海道に旅行した具体的内容であった。
それが結構面白く内容なあるものだったことを今でも憶えている。
列車に全員が咳払い一つしないで聞いていた。
知らないうちに頭で思っていることが溢れ出ている状態を
いうんだろう。聞いている方は非常に不気味だ。
50年近く前に長岡駅の周辺に頭のおかしな「たるまのゆき」
という女の浮浪者がいた。独りでぶつぶつ笑いながら歩いていた。
なかなかのインテリで学校の先生をしていたという?
以前に都会である中年の女性が通り向かって怒鳴っていた事もあった。
・・・・・・・・・
2001年08月31日(金)
[127] 特異点
‘自分自身’宇宙の特異点である。
もちろんこの地域も、職場も、友人も特異点である。
この当たり前?のことがきずかない。
考えてみればそれぞれの経験の世界以外知ることができないし、
[5]続きを読む
08月31日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る