ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395540hit]
■3083, 哲学人 −1
数日以内に世論で潰されるのは目に見えている。それほど日本の世論は狂ってはいないし、それほど馬鹿なはずはない。
あのチルドレン達が滑稽というより、憐れに見えてくる。阿部は小泉の直後でなく、その次を狙うべき!
という忠告を守らなかった。それが、この結果になったに過ぎない。アパの問題もそろそろ出てくるころだから、
これ以上は無理である。 既に小泉が潰してしまったのである。自民党を。
それにしても、今朝の新聞の安部に対する酷評は辛らつである。
ー朝青龍が帰国してなかったー
本場前の帰国条件でモンゴルに帰ったのに、やはり帰ってなかった。この本場所終了後に廃業の可能性が大きいのか?
やはり新聞を見ていても彼のいない本場所はつまらない。でも無理だろう、出てきても誰も相手にしないからだ。
状況は、もう彼を受け入れる状態ではなくなっている。彼の精神が壊れたのではない、彼を受け入れる状況が
破壊されたのである。彼はそのことを知っているので、おかしくもなるのは当然である。
ー阪神が首位?−
帰りの飛行機の中で、新聞を見て驚いた。「阪神が首位」とあった。
でも、あとで新聞を読むと10日前は三位だったが2・5しか離れてなかったので
別に不思議ではない。 これで、面白くなってきたということか!
・・・・・・・・・
2006年09月13日(水)
1989, 地元・中堅企業が二社倒産
(\ Y /)(\ Y /)オハヨウ! ♪
ー石橋組の倒産ー
一昨日の朝の新聞を見ると、柏崎のゼネコンの石橋組の倒産を報じていた。
公共事業の軸足をアパートの建売建設に移動しようとしていた矢先という。
新潟駅前に更地があるので、何回も営業から電話があった。「アパートを一括借りをするので建設をしないか?」
という話である。「この厳しい環境で20年~30年会社が存在するの?」とも聞けなかったが・・
家内が柏崎出身ということもあり、石橋組のことはよく知っていた。
柏崎原発工事で潤っていた時期もあったようだ。60億の負債という。建設マフィアのシステムの崩壊で、
地方の公共事業で潤ってきた建設業は音を立てて崩壊を始めた。さらに公共事業が10年前に比べ60%も減ったというから、
よほど自力がないと生存できなくなってきた、ということ。 新潟県は、農業の自由化と重なって体力が激減している。
ーボン・オオハシの倒産ー
「字数の関係でカット09年9月13日」
・・・・・・・・
2005年09月13日(火)
1624, あるラーメン屋での、とある話
十年ほど前に家内が友人から聞いた内容だが、今でも鮮明に記憶している。どこでもあるような何げない話だが印象深い。
ー家内の友人がラーメン屋に入ってすぐに、貧乏学生風の男が一人入ってきて、ライスの大盛りだけを注文した。
ライスだけなので、すぐに運ばれてきた。すると、やおらラー油と醤油をライスの上に振りかけて無我夢中で
美味しそうに食べ始めたという。11そして食べ終えてお金を払って無言のまま出て行った。
その間、食堂にいた総ての人が一切食べていたものを口にせず、呆気にとられて見ていたというー
たったこれだけの話だ。が、どういう訳か?その場面が目に浮かぶように憶えている。
さすがに学生時代に、その経験はなかったが。しかし何処でもありそうな内容である。
本人も、これだけ美味しいご飯は一生に一度?ではなかったのではないか。どんなご馳走より、美味かったはずだ!
そういえば下の子供が、ご飯そのものが大好きで、新米の時期にオカズも無しに「美味い美味い!」
と食べていていたが。去年のこと、駅前でホームレスがベンチで駅弁を一人で食べていた。
その隣のベンチでひとり座っていたやはりホームレスが生唾を飲んで羨ましそうに見ていた。
それを横目に見ながらワザト勝ち誇ったように食べている姿が、人間の原点を見るようであった。
・・・・・・・・
2004年09月13日(月)
1259, 「裏帳簿のススメ」ー読書日記 ー 岡本 吏郎 (著) 出版社: アスコム
[5]続きを読む
09月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る