ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396221hit]
■2594, 最高の人生の見つけかた
例えば、あなたが神楽坂に住んでいるとしよう。あなたが仮にグーグルネットを利用して、
新宿区神楽坂6丁目の電柱から半径数百メートルの範囲に住んでいることを
グーグルは把握する。また接続サービスを契約する際に、さまざまな個人情報を
登録するから、あなたが年収600万のビジネスマンで、妻と小学生の子供が二人いる
ことも知っている。趣味がドライブと映画鑑賞であることも知っている。
一方グーグルは、ありとあらゆる広告主を集めて、それらの広告主の広告を
配信している。その中にもちろん自動車メーカーや化粧品会社、果ては近くの
スーパーマーケットや、個人の商店や信金なども広告主として契約している。
これらが普及していけば、折り込み広告が消滅していくだろう。
折り込み広告が将来的に駆逐されることになれば、新聞社の存在の基盤が揺るぎかねない。
ーつづく
ヾ(^ω^*) バイ
・・・・・・・・・
2005年05月11日(水)
1499, 人生の敗北者とはどんな人か?−1
「人生の敗北者とはどんな人か?」という項目が,ある本にあった。
読んでいてドキッとする内容で、誰かに?ピッタリ当てはまるから恐ろしい。
知人の?0lは当てはまる?(但し、このHPを見ている人にはいないが?)しかし他人事ではない、
自分の影の一部分でもある。自分の中にも?0lか、存在している。 だから面白い内容なのだが。
ーその一部を抜粋してみるー
人生という戦いのなかで敗北をつづけている人たちは、とても容易に他人の誤った行いを攻撃します。
彼らは、周囲の人たちのずるい行いや裏切りがなかったら、自分は素晴らしい成功を収めていたはずだ、
大金持ちになっていたはずだ、大きな名声を収めていたはずだ、などと考えて、それを自分のみならず、
他人にも信じさせようとして、ヤッキニなっています。
彼らは、自分がどんなに騙されてきたか、利用されてきたか、評判を落とされてきたかということを、
いつも口にしています。彼らに言わせると、彼らは純粋無垢で、誠実で善良な人間であるいっぽうで、
彼ら以外のほとんどの人間は、不誠実な悪人たちです。
彼らは言います。「もし僕が、他の人たちと同じように身勝手であったならば、どんなに繁栄し、
どんなに大きな名誉を手に入れたことか。僕の人生が思い通りに行かないのは僕が善良すぎたからだ」
人生の敗北者とは、人間の本質を宇宙の善性に対する信頼を完全に失っている人たちです。
彼らは、他人を見るときは悪いものを見るための目しかもちません。
いっぽう、彼らが自分のなかに見るのは、苦悩する清らかさのみです。
彼らは、自分のなかで悪いものを見る意思は全くありません。彼らにとって、悪いのは常に他人なのです。
彼らの心の中で、卑劣な悪魔を人生の統治者の地位に祭りあげ、外側の世界でくり広げられている
「身勝手な奪い合い」にばかり目が奪われています。その世界では、善はつねに押しつぶされて、
悪ばかりが勝利を収めているのです。彼らは、彼ら自身のおろかな行為や無知、弱さなどには全く目を向けません。
その運命を決定付けている不正義のみです。
このような、心の誤った性癖を、根こそぎ、捨て去ってしまうように努めなくてはなりません。
彼らこそ、不誠実さや、身勝手こそが、成功する為の最高の武器と信じているのです。
「悪のほうが善よりパワフルであり、悪人の方が、より素晴らしい人生を歩むことができる」
などと信じているのです。そういう人間こそ、悪の要素と関わり続けているのです。
多くの人たちが悪、無秩序、不正義を見ている場所で、善、秩序、正義を見ることができません。
つづく
・・・・・・・・
2004年05月11日(火)
1134, 「空間歩行」
・学生時代、「合気道」に二年間近く熱くなったことがあった。
住んでいたところが合気道の本部に近かったこともあり、本部に一年通った。
[5]続きを読む
05月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る