ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396528hit]

■2447, 四四太郎の霊日記 ー12
    儲からなくなってきたのは、お金から事業に対する警告である。
  「狂気」は、成功している人は必ず狂気を含んでいる。
    パラノイア(偏執狂)とか、変人である。
     それが無くなったとき、平凡な経営者に落ち込んでいる。 
   「生け贄」は、何かことを成すときは、必ず犠牲が必要である。
      それは私生活であったり、普通の人の生活の犠牲であったり。
    「循環」は、お金は循環してこそ、お金の本領が発揮できる。
      お金の概念として一番重要な意味といってよい。
       箪笥預金は、お金として一番意味も無いし、本領を発揮しない。
        我われが情報を買っているのは、金で時間を買っていると同じことである。
   ( )     
     ‖┓  ((  
    (_)  匚P  
    ━┻      ♪〜♪〜
 ーさらにポイントをあげるとー
 
   1.知識労働が主体の社会へ移行し、より所得格差が発生しやすい社会になる、
   2.長寿化が同時進行しているので、より長く働く社会になるという2点から、
     逆算してお金を生み出す法則を述べている。   
      その一つは、安田善治郎(安田財閥の創立者)や
      本多静六(巨額の財産を築いた農林学者)が実行した地道な貯蓄方法で、
       自分の所得の何割かを決めて、貯金することである。
         安田善治郎氏は実に収入の9割を貯蓄し、
         本多静六氏は名目収入の4割を貯蓄に回している。
           その結果、安田善治郎氏は安田財閥をうちたて、
           もう一方の本多静六氏は現在の価値で数百億もの資産を作った。
           この地道な方法は時間を味方にする方法である。
          
 特定の分野に集中すれば、かなりのスキルや能力を身につけることが出来る。
 それを狙う方法は、自分の好きなことに集中すること。
 長い目で見ると、好きなことを長時間すると圧倒的なスキル・能力を身につけることが出来る。
 著者は、十年間を特定のスキル・能力に投資すると十年を超える時に、
  大きな見返りを得ることが出来ると主張。
  その長期的な目論見を妨げるのが、目先の金銭的な成功になる。
  甲野善紀氏の言葉「小成は大成を阻む最大の要因」を引用して、説明している。
                        キャーq(|`驚´;;*)     
  また節約の大切さを述べている。細かな節約ではなく、大きなレベルの節約の方針をたてる。
  
  まず、特定の分野の出費を減らすと良い項目に、家、車、旅行、外食、保険の五つを
  見直した方がいいと指摘している。
  世の中の価値観を疑い本当に欲しいのかを問いかけることの大切さを説いている。
  例えば、住む場所や肩書などのステータスなどを根本から問い直すことを。
                       (。・ω・)ノ゙バイ!    
・・・・・・・・
2004年12月16日(木)
1353, おれおれ詐欺ー2

お笑い学芸会ー可愛い演技 「おれおれ詐欺ー振り込め詐欺」

4〜5日前に自宅に「面白い電話=俺俺詐欺」と思われる電話があった。
「土地を買いたいという人がいるが、業者ではないが売る気があるのか」とか。
 これ、土地の売買のプロからいうと、とんでもないことである。
  素人の騙しか、玄人の人をバカにした内容である。
   それも、旦那がいない時間に自宅に電話をするのは、詐欺以前の軽蔑の電話である。
    建業法違反ということも解かってない程度の低い俺俺詐欺レベル。
    第三者の仲介は業者以外してはならないのだ。

    家内は、「そういう話は文章でいってほしい」といったという。
    その文章が昨日封筒できた。ワクワクしながら開けてみると、
    チャンとした会社のふりをした??株式会社とかいう会社名であった。

[5]続きを読む

12月16日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る