ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396528hit]

■2446、狂気について
    自分の夢が明確になったら、実現へ向けての理念を書く
    自分の価値観と信念に根ざしたもの
 4、成功への旅の進行度をたずさえてチェックする
   成功の目安となる具体的な目標を設定する
  −−−−       φ(・ω・〃) ♪
 ー他に、この本のポイントを書き出すと
  *人生の質を高めるなら自分自身を高めるしかない
   *いつか、そのうちなんて日はない
    ・今日この日に手をつける習慣をつける
    ・今日の成長は明日のための投資
     ・自己成長は自分の責任で行う   
     ・今日の成功は明日の敵   ねむ!(ρ_-)
     ・時間不足などいくらでも埋め合わせができる
     ・人生の核となる軸に時間とエネルギーを集中させよう
     ・一日一時間、週5日法でその道のエキスパートに。
     ・捨てるものを厳選しろ
     ・せっかくの知識を持ち腐れするな
     ・どこで使えるか  いつ使えるか  誰の役に立つか
      を考えると情報の使い方がうまくなる
     ・成長が加速する環境に身を置く  よっしゃ♪o(>w<)〇゛
    「付き合う相手で自分の価値が決まる 」
   「自力でできることだけに集中する 」
  「成功は失敗と反省の繰り返しによってのみ成される 」
 「得るか失うか交換する ー
  この三つの選択肢で成り立っている 」
  ーこういう人に人が集まるー     σ (=^ε^= ?)’♪ (´-ω-` )ゝ
 よほど、純朴でないと、これらは空論にしか思えないものだ。
  しかし、自分のミッション・ステーツメントになる。
   何ごとも判断基準を明確にしておけばよい。  
              d(-。^)good!!
・・・・・・・・ 
2004年12月15日(水)
1352, 23歳の日記ー6
6月17日 (2)

今日は休日である。
何かしらない安堵感と、寮で一人いる不安感が複雑な気持である。
何か日ごとに、会社に染まりつつある。それ自体悪いことでないが。
流されている自分が不安である。 自分が目指してきたものが、
少女の淡い結婚を夢見ている姿とどこが違うというのだろう。
その甘さが、今の気持を不安にしているのだ。

それが行動にチグハグが出ているのだ。流されているという感じも、そのためだ。
自分の信念に対して、決してたじろいではならないのだ。
歩むことしか、今は許されないのだ。 休むことも必要だ。
といって、休みすぎて、歩くことに躊躇を感じるようになってはだめだ。
登っていることはそれでよいが、しかし断念はしてはならない。

頂上の着くことより、そこへ着こうとしている努力こそ求められなくては
ならないのだ。しかし、登山には登山の準備が必要である。
一つずつ山を登り続けなくてはならないのだ。
現在目指す山は『商道で力をつけることだ』流通業で、自分の創造力をつけることだ。
しかし、僅か3ヶ月もしないうちに、不安と疑問を持ち始めているのだ。

このこと自体ナンセンスなのではないか?という疑問である。
5月病でしかないのか。自らが燃えないで、どうして光をつくることが
できようか。そのエネルギーがこの程度ということか? どうしたのだろうか?

 −−−
7月16日 1969年
 22時30分
10日位前に四日市から、神戸の垂水店に来ている。
四日市の検収をしている商品管理部から、室内装飾の売り場に移動後、
やっと慣れたら、2日後に急遽転勤の辞令である。実際のところ頭が真っ白である。
前知識なしに何人かが合併の先頭として、交流の為に神戸や大阪や姫路などに転勤である。
まだ日にち4ヶ月も経ってないが、刺激的な日々である。
昨夜は当直、その為か今日の午前中は肉体的極限状態であった。

聞きしに勝る酷い環境で、何か数百年前の江戸時代のような世界である。
日用雑貨の一部を受け持つが、30歳近い「主のような女性」が難物である。
店の女性を仕切っている大ボスである。まず彼女を自分の監督下におかないと。

[5]続きを読む

12月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る