ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397269hit]

■2045, あたりまえなことばかり −2
数年前、パソコンショップで椅子と腰の間に置く「ビーズ・クッション」を見つた。
早速買って使ったところ非常に良い。
そこで海外旅行に持っていって、飛行機やバスの席の腰に当てて使っている。
空気枕代わりにも使える。
長時間同じ姿勢をしていると、この有難みが増す。

数ヶ月前に、ホームセンターで大きな枕位の「ビーズ・クッション」を見つけた。
TVの前でごろ寝をする時に腰に当てると、これも非常に快適である。

家具屋のソファー・コーナーをブラブラしていると、
今度はソファー大の「ビーズ・クッション」があった。
何種類かあったが値段は3〜6万円もする。
いつかは買うだろうが、とにかく高いので買わなかった。

一ヶ月ほど前に、長岡駅にあるセゾンの「無印良品」店で、
手頃の大きさの「ビーズ・クッション」があった。
居間のTVの前で、座るのに丁度よい。
値段は16000円である。
家具屋の値段から見てもそう高くない。

そこで、インターネットで「無印良品」とキーワードで検索をして
HPの「ビーズ・クッション」を調べたところ、
この商品の開発プロセスが図入りで詳しく紹介をしていた。
これでは失敗は無いだろうと、ネットショップで発注した。

使いだして一週間、非常に快適である。
姿勢に合わせて、クッションのカタチが変わる感覚である。
それと、座ると包みこむように沈み込むようで、
昔の王様が豪華なソファーに座ったようである。

これに液晶TV付きパソコンがあれば、
部屋は快適空間になるのだろう。
これも、ローテク?のなせるワザである。

ますます、お宅の世界か!

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

2003年11月08日(土)
948, ユーモアのセンス

 このホームページにもユーモア・小話のコーナーを設けてあるが、
世の中には、面白い小話、ダジャレ、ユーモアは多くあるものだ。
といって本当に面白いものは少ない。

 以前もユーモアについて書いたが。
当時は小話を100近く集めて、知人に話した。
それが、ここの癒し系のコーナーに書いてある。

 ユーモアについては、全く通じない人が多い。
「どうして?」と共通項を考えてみたが、本を読んでない人にその傾向が強い。
言葉の中にある微妙な面白いイメージが全く湧いてこないのだ。
それと、身構えて冷笑してしてしまう。
早くいえば教養のない人であるが、それをいってはお終いだが。。
「じゃあ、あなたは自分の教養があると思っているのか?」
と言われると答えようがない。

 全くつまらないと思うか思わないかのテストをしてみる、
ー身の上相談
アメリカのラジオ番組で、ある女性の回答が評判であった。
あるとき、小学校のこどもが相談の電話をかけてきた。

「うちのママは、毎日、毎日、
   朝は早くおきなさい
   よく手を洗いなさい
   よく勉強をしなさい
   TVをいつまでも見てはいけません
   夜は早く寝なさい
と言って、うるさくて、うるさくてしかたがありません。
ボク、どうしたらよいのでしょうか」
 
 それに回答者が答えた。
  「朝は早くおきなさい
   よく手を洗いなさい
   よく勉強をしなさい
   TVをいつまでも見てはいけません
   夜は早く寝なさい
  以上、サヨウナラ」

 この何が面白いのかと疑問に思ったら、
少し考えた方がよいのでは、と思うのは少し厳しすぎるだろか?
「子供の期待する答えと、全く正反対の言葉を斬って返すセンス」が
面白いのだ。隣の席の女に気がいっていてはダメだ。

 ーまた他の話で
ある男が片腕を失って、将軍から銀の勲章を貰った。
男は将軍にもう一方の腕を失くしたら金が貰えますかときくと、
将軍は「もちろん、あげますよ」と答えた。
それを聞いたその男やおら剣を抜くと、もう片方の手を切り落としてしまった。

 この話、何にも面白い内容ではない。
ところが少し考えると、あることに気がつくはずである。

[5]続きを読む

11月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る