ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397324hit]

■2012, 裸の王様を、「裸!」と言った少年か〜
長期に過去を見てみると自分の直感が正しいことは、長い人生を生きてくれば周知の事。
もし間違っていれば、即座に自分に跳ね返ってくる。

深く考えてみると人のアドバイスも正しいことが多い。
私の結論は、直感六分、アドバイスが四分である。
直感で正しいと思ったことで、多くの間違いをしてきた経験をしてきた。
現実は自分の主観でいろいろ変って見えてくる。

といってアドバイスに頼ると、自分の判断力ー直感が鈍くなる。
アドバイスを徹底的に検証して、直感を入れていくしかない。
長期的なことに対しての直感は正しいことが多い。
当たり前のことか?

ー以下は前回の続きのコピーである。
「エッ、そうかなー」という疑問こそ、考えることになる。

■やったことは必ず何らかの形で結果が出るし、
 逆に言えば、自分でやったことしか手に入らない。
 感想ーそれが解るのに何年かかったことか。
    べき時にべきことをべくすべしということだ。
■たかが人生。何が起こったっていいじゃないか。
 感想ーそうかな〜!たかが人生、されど人生じゃないのかな〜ー
■直感とは、すぐに決断する勇気だ。
(by 小室哲也)
 感想ーこれが出来ないが、出来ないことで救われたことも多い。
■人生に夢があるのではない。
 夢が人生を作るのだ。
(by 謝 世輝)
 感想ー夢は夢、針ほど願って棒ほどかなうでよい。
■偶然は準備のできてない人を助けない。 
(by パスツール)
■あの時の苦労を、私は誇りに思う。
(by 和田清華)
 感想ー失敗した言い訳にもなるが
■とにかく今日やってることが3年後の自分をつくるんだという気持ちで
 やっていかないと、何も始まらないんだな。
(by 落合信彦)
■「ここ一番」と思った時は、いつもより力強く、一歩も二歩も踏み出して
 自分の思う通りに行動したほうがよい。
(by 谷沢永一)
■大切なことは、出発することだった。
(by 星野道夫)
 感想ーでも準備をしてからだ。
■時々、自分が何をしたいのか見つけるために、
 ともかく前進し、何かやってみるしか仕方のない時がある。
 すると、行動し始めた瞬間に、自分の気持ちがはっきりわかるものだ。
(by ヒュー・プレイザー)
■人間、心から100%本当に思っているのだったら行動する。
■人生は10段変速の自転車のようなもの。自分が持っているものの大半は使っていない。
■人には「できること」と「できないこと」がありますが、自分で自分の枠を
 つくってしまって「できない」と思っていることのほうが圧倒的に多い。
 いままで「できない」と思って「やらなかったこと」のなかに、どれだけ
「できること」があったか。
(by 村上和雄)
 感想ーこれほんと!
■短い期間のことであれば、人のアドバイスが正しいこともある。
 ただし、長いスパンで考えると、直感のほうが正しいことが多い。
■24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。
 それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。
(by 山本恭子)
■自分が眠っていると気づいた人は、その瞬間、既に半分目覚めている。
(by ウスペンスキー&グルジェフ)
■大切なことは、遠くにぼんやりと存在するものに目をやることではなく、
 手近にはっきりと存在することを実行することだ。
(by トマス・カーライル)
 感想ー両方必要じゃないのかな〜
■チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
(by 本田宗一郎)
■考えるな、感じるんだ。
(by ブルース・リー)
 感想ーまあ、映画のせりふではよいが。
■あなたにできること、できると夢見たことがなにかあれば、それを今すぐ始めなさい。
 向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。
 さあ、今すぐ、始めなさい。
(by ゲーテ)
 感想ーまずは準備から始めなさい!
■どんなに沢山の高尚な言葉を読んだとしても、どんなに沢山の言葉を話した
 としても、それにのっとった行動をしなかったら、何の役に立つのだろうか。
(by ダマパダ)

[5]続きを読む

10月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る