ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394060hit]
■4270, 法則は思考のショートカット −2
外出していることが判明。その後4人の社員が会社を休む事態が続き、総務部部長は頭を抱えているという内容 ≫
ある病院院(福岡県)では、患者同士のグループミーティングを取り入れ、自分の心の弱さに気づいてもらい、7割の患者が
復職を果たしたという。 自分で事業を幾つか起こし、全てが直接跳ね返ってきたため、他人のせいにする余裕など、あるわけがない。
その反面、色いろの場面で人のせいにしたがる大の大人を多く見てきた。一番の身近の夫婦間が、その典型。 その果てが三割の離婚率。
また会社内の仕事の場では、上下、横の関係の中で、色々の摩擦が起きてくる。ところが、内面は鍛えられてないので、落ち込んでしまう。
欝は、その落ち込んだ気分から立ち上がれないで社会生活に支障をきたす病。 生きていくことはトラブルと壁を解決をするプロセス。
それを自分以外に原因を見つけようとする積み重ねが、欝への道程になる。自己を見つめる事がないから、自分の歪みが見えない。
「電信柱の高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんなアナタが悪いのよ」になってしまう。 その結果、心の底に鬱憤というヘドロが
蓄積されていることに気づいてない。 情報化が、内面の芯の部分を鍛えるチャンスを潰している結果もある。 韓国は徴兵制度があり、
鍛えるべき時に徹底的に鍛え上げるシステムがある。 その上に最近では大学受験戦争が激しい。 その結果、日本は韓国に明らかに
遅れをとってしまった? 現代型うつが、現代の若者の一現象とすると、日本の将来に悲観的になりざるを得ない。
・・・・・・・
3530, ハーバード白熱教室 ー2
2010年11月24日(水)
海難で生きるために三人が一人の人肉を食べてしまった事件で、多くの問題が出された。
海の遭難現場での異常事態で、どの答えが正しいとはいえないが、これをヒントに正義を論じ、考えることは可能である。
次にサンドル教授は、「イチロウの年俸は高いか?」を問題定義をしている。 イチロウの年俸は15億円。
それに対し、日本の教師の年俸は400万、400倍。オバマは3600万だから、その40倍になる。
イチロウの年俸が高すぎるという意見と、妥当という意見を生徒から導き出して、議論を進めていく。
これも、美徳と貢献などの問題を提起し、議論を導き出していく。何でアメリカ大統領の40倍の報酬が妥当か、
逆に、それは不当すぎるほど高いと言えるのか等々を・・・・ この問題には自由と平等・公平の問題が含んでいる。
二時間目からは「戦争責任について」である。そこで生じた道徳的義務と責任は *個人的なものと、*集合的なものと、
分けて考えられる、としている。カントは「責任は自分自身の自由意志と、選択によって生じる」という立場、
要は純粋実践理性よって生じるという。 道徳の根本原理によって、普遍原理に達することが出来る、という。
アリストテレスは、「責任は、よき生についての私たちの考えによって成立する」という立場である。
次に「義務」について、「殺人を犯した家族を警察に突き出すべきかどうか」を事例に議論を進めていく。
家族の立場をとるか、社会を優先させるべきか、当然に意見が分かれてくる。互いの議論の中から問題を捉えていく。
彼の授業は、古代哲学者や近代哲学者などの思想を現代の問題に結びつけるやり方で、対話をしながら考え方そのものを
教えていく。 先に書いた私の学生時代のゼミの授業の進め方、すなわち「自分自身で考えること、それを進めることが、
本当の教育」であるということだ。判断、決断する前に、独りで考えを進められる能力が教養である。
我われは、誰もが哲学をしている。そのレベル、効率化の向上は可能である。パソコンから類推すると、解りやすい。
哲学(考えることを考える)は、全ての人にとって最も重要である。何故、生きるのか、何故死ぬのか?人生に意味があるか?
・・・・・・・・
3155, 「 2012 」
2009年11月24日(火)
* シネマ 「2012」
その迫力の凄さの予告をみて、初日の幕開けを観てきたが、期待以上の内容であった。
[5]続きを読む
11月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る