ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395396hit]

■3183, つれづれに ー閑話小題 
買いに来る人もいた歌舞伎町名物「裏DVD」を売る店も跡形もなくなってしまった。
他にも、過激さが売りだった個室つきのセクキャバ、中国美女の持ち帰りができる
デートクラブ、風俗嬢やキャパ嬢のパネルが焼々と光る無料案内所…等々、
なくなってしまったものを挙げればキリがない。
摘発期間中、もちろん私は毎日歌舞伎町に立ち続け、数々の摘発の瞬間に居合わせ、
立ち会ってきた。私が一番詳しいといっても過言ではない。
そして、一斉摘発の2年後。05年-月27日に、歌舞伎町から犯罪をなくし、
健全な街としての活性化を目指す任意団体「歌舞伎町ルネッサンス推進協議会」
(会長・中山弘子新宿区長)が発足した。
警察や消防、入管、自治体、有識者、地元商店街、興行会社が参画し、犯罪取り締まりと
街の活性化、街づくりを一体的に進める試みである。
協議会は元内閣安全保障室長の佐々淳行氏、建築家で東大特別栄誉教授の安藤忠雄氏、
・・・・(略)
p−109
監視カメラとNシステムの設置も原因の一つだろう。2002年に運用が開始された「街頭防犯システム」
という名の監視カメラ網は、最初に設置された50台を皮切りに、その後も着々と増設されている。
当初の50台の内訳は、固定カメラ18台(デジタルズーム30倍超)
固定カメラ(左右360度・上下、180度回転。光学ズーム20倍、デジタルズームをかけあわせると220倍にもなる)、
そして高感度カメラ1台(光学ズームー5倍。 3CCDで超精密撮影が可能)である。これらのカメラは、
最高で人間が持つ新聞上の文字さえも判別できるという。 この監視カメラの映像が、新宿署と警視庁に
送られるという仕組みだ。さらに同時期、歌舞伎町を囲いこむ形で、
Nシステム(通過する全車両のナンバープレートを無差別に撮影し、データを記録。・・・・(略)
ーーーーーーー
後記) リンチや、警察に追われて逃げ回るヤクの売人、そして警察から身を隠す女たちの後姿など、
見たことの無かった写真の羅列である。これも情報化なのだろうが、その場に身を投じていなければ
写せない写真である。             つづく
                  アァン!(▼□▼#)モンクアンノヵ?
 ・・・・・・・
2006年12月22日
2089, 道教と儒教
           おはようございます!
  少し硬い一席を!
          
  昔から中国では二つの役割を儒教と道教が果してきた。中国人は長い歴史の中で、
  功なれば儒教の徒になり、失意の時や隠居の身になった時は、道教を奉じるようになる。

   ・儒教は、人間社会を構成していく基盤として男性原理的であり、を説き、
    それぞれの分を戒め、それに忠実に従うことを求める。
   ・それに対し道教は、老荘の哲学が元になっている。
    無為自然を基本におき、人間の色いろな規則からなる社会の掟をことごとく否定。 
    また儒教などを超越した世界に住むことが最上としており、女性原理に支えられる。
    道教の自然主義は傷ついた心を癒す力になるが、現実からの逃避主義ともいえる。

   孔子は時の権力者に都合のよい思想をつくり上げ売り込んだという見方がある。
   それは自分の思想で世の中を良くしたいという一心から出たものである。
   どちらかというと窮屈な悲観的イメージがついてまわる。
  「自省・反省」を常に自分に課す思想といえるが、その「自省・反省」という裏には、
   常に「世間的に認められる人」になりたいという意味が隠されている。
   その「認められる人」は社会的に偉い人ではなく「人間としてでき上った人」の意味が強い。

    これに対して、老子は孔子の世俗的なものを根本から否定する。
    山の中の一軒屋に住んで仙人的な生活を良しとするイメージがついてまわる。
    どうでもよいことに汲々とするな、無為自然に日々を生きよと説く。
    老子の思想の中で「三宝」が説かれている。「慈」と「倹」と「先に立たず」である。
   ・「慈」は、万物を包容する広さ、

[5]続きを読む

12月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る