ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395533hit]

■3081, 第三の場所
いうのだろうが、落ち武者とはそれなりの仕事を成し遂げた武士だろう?と。都会礼賛が何処かにあるからだろう。 
確かに、お金と能力があり、長年住み慣れれば、大都会も良いのかもしれない。学生時代を含めると首都圏に8年居たが、
都会だから良いというより、青年期に都会に居たのが良かっただけ。石原慎太郎がオリンピックを東京へ、
とバカみたいなことを言い始めた。選挙対策上言っているのだろうが、あまり賛同できない。
これ以上、東京を酷くするつもりか?である。 それより誘致されることはないだろうが。
20年近く前に、リクルートの企画で、Uターン、Iターン希望者の集団会場で面接をしたことがあった。 
もう十数年間、羽田にラッシュアワーの中を通っているが、人間的な営みはゼロ。
とにかく、この無機質の生活から抜け出したい」代々木の駅周辺で生まれ育って大学の職員をしているが、
この小さな世界から抜け出したい。この息苦しさは地方の人にはわからないだろう」等々・・・
東京都内と東北六県の人口が同じという。どちらに住みやすいか、ジックリと目をすえれば分かるだろう。
都会にいると、それが分からなくなるのだろう。 といってノンビリし過ぎるのも刺激が無さ過ぎるが。
この歳になり、自分の人生で何が最も恵まれていたのだろうかと、振り返ることが多くなった。
そして結論は、ゆっくり流れている時間と、大らかな自然環境(食べ物も含め)と、情緒豊かな人間である。
海外の旅行先で、ある都会(名古屋)の中年に差し掛かった女性が不思議そうな顔をして
「新潟で、何を楽しみに生きているの?」と言われたことがある。恐らく、自分の世界以外の想像がつかないのである。
「私などツアーだけで、???万使い、飲み代は、それ以上。近くには何箇所も桜の名所もあるし、毎週末にはな〜 
何処かのスナックで遊び呆けている。自分の創った会社に行けばな〜難しそうな顔をしてな〜、判子を押して帰ってくるし、
子供は二人いてな〜東京で働いているし〜、 痴呆症にかかった母親を5年半もみてな〜、その母が亡くなった後に
何処にもある財産のことでトラブルになってね〜。 小学校、中学校、高校の同級会はな、年に三度もあってね〜、
HPを持っていてな〜、・・・」って言うわけにもいかず、逆に「本当に退屈で退屈で、困ったものです」
と、同調してしまった。いずくも住めば都ということ! どの世界にも勝手に地獄を作っているのがいるが。

 ・・・・・・・・・・
2007年09月11日(火)
2352.ベナレス・・・8
 6、輪廻と解脱の思想

輪廻と解脱という考えは、ウパニシヤッド聖典(奥義書)の中に最初に現れた思想である。
過去の善悪の業(もともとの意味は行為)が現在の果報を生じ、現在の業が未来の果報を招くというように、
われわれの生死は繰り返し続いていく。古代の思想家の大半は、このような輪廻の世界に存在すること自体を
苦であると考え、いかにして輪廻の束縛から解放されるか、すなわち解脱できるかを最大の問題とした。
彼らにとつて解脱とは、自我の本質とされるアートマン(我)が宇宙を成り立たせている
根本原理、すなわち万有に遍在する力であるブラフマン(梵)に合一することである。
しかし、庶民一般にとつてはこのような思想はいささか難しく、普通は死後天界におもむくことと考えられている。
現在の生が過去の生の結果であるという考え方は一見宿命論的に思えるが、輪廻の大海で生死を繰り返すのも、
またその連鎖を断ち切つて解脱を獲得するのもすべては自己の行為にもとついている。
いわば執看を離れた努力主義精進主義こそが、ヒンドゥー教徒にとっての理想的な行動原理となつている。
解脱は日々の正しい行いの蓄積によつてこそ達成さる。
ーー
輪廻と解脱。まあ、解りやすい因果応報の内容である。この位の制約をつけておかないと、
征服者の支配はインド大陸の中では不可能なのだろう。宗教による縛りとは考えたものである。
これで3000年支配してきたのだから、奇跡といえば奇跡である。 

・・・・・・・
2006年09月11日(月)
1987, デジタル一眼レフカメラ−1

[5]続きを読む

09月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る