ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395932hit]

■2828, 新年にあたり
四四太郎の霊日記ー16 人(_ _ )

新年になりましたか! 400年も昔の世界から来たものから見ると何とまあ、
忙しない時代である。 それでも、この物理的な豊かさがある、
食べれない心配から見れば、御主の世界はあまりに恵まれすぎじゃ。
一日一日を、充分楽しめばよいじゃないか。 
4百数十年のスパンの視点から見ても、面白い時代になったものじゃ。
この境目に生きているだけでも、充分に恵まれている筈である。
ワシが御主に言いたいのは、せっかく娑婆に生を受けたからには、
その時々の「いま、ここ」に活なければならない! ということじゃ。
また、説教的になってきたか。
今年は、御主も気がついているようだが、大荒れの年になる。
それも御主等が考えている範囲を超えてじゃ。といって、それが何だというのだ。
大荒れ結構、問題など目を逸らさない限り乗り切れるものじゃ。 
ただ、常に長期的な視点で先手を打つことなくして、理屈を捏ねているだけでは、
最悪の事態になるだろう。こうしてみると、文明など何だというのか思ってしまう。
集団自殺じゃないか、それも他の動物を巻き込んだ。全く。
今年は、ともかく気を緩めないこと!それだけは言っておく。
 それにしても、羨ましいことじゃ、生きていること、そのことがだ。

・・・・・・・
2007年01月01日(月)
2099, 新年にあたり
新年明けましておめでとうございます   ○┓
                 今年もよろしくお願いします。
      ._| ̄|○
2007年から5年間は大きな転換期に入るが、時代はどの方向に向かっていくのだろうか。
情報化が人間を、社会のあり方を、根底から変えている。その中で私たちはどのように身を処してよいのだろうか。
1995年から2005年まではインターネットの時代、2006年から10年間はブログと、グーグルの時代というが、
それがはっきり見えてきたのが昨年である。今年からはより鮮明に具体的になる年であろう。
その一つがグーグルアースで、これは驚愕といってよい。しかしこれは、グーグルの料理でいう前菜でしかない。
通常の地図の他に衛星からの写真があり、建物の一つ一つが明瞭に識別できる。衛星写真で最大限にすると、
地球全体が見え、そこから高度を下げていくと、地上の状況が次第に詳細に見えてきて、車までみえてくる。
最近になって、飛行機の操縦桿みたいなものがついて、ヘリに乗って飛び回っているようになっている。

グーグルの地図ソフトは、一年前まではいくら金を出しても個人では入手できないものだった。 
それが、家の机に向かったまま無料でみることが可能になった。
その他にも、図書館に存在する書籍の検索を、グーグルが始めた。
まだ始まったばかりなので初期的段階だが、これが進めば検索の対象になる情報が飛躍的に拡大する。
もう留まることはないだろう。ブログの爆発的な普及により、情報のオープンソース化が進み、
これと検索技術の高度化が結びつくと、想像をこえた情報の質と量が入手できるようになる。
これが世の中を根底から変えようとしている。 新年にあたりに、このことを話題にするかというと、
劇的な情報機器と進化と、ソフトの高度化が、留まることなく進んでいる事実をしっかりと把握していないと
時代を見誤るからである全ての企業、そして個人がある意味で、大きな岐路に立たされている。

##プクーー###   しかし、いま、ここに、私が存在することに較べれば、 
♯##┌Ω┐###   何ともない問題である。
###└―┘###   何で、私という存在がここにあるのだろか?不思議で不思議
#########    で不思議である。誰も解るはずがないのはわかっているが・・
今年は、私がここに存在している不思議を少しは知ろうと思うが!いや、それは無理としても存在している、
いま、ここ、自分を、縦に直に切り落としてみたいが・・ 水平にのんびり飛んでいるカモメもいいが。
今年は、垂直に高く飛んでみようか! カモメのジョナサンのように。 気持ちまで新たになる!

[5]続きを読む

01月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る