ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396129hit]

■2686, 人生のハレとケ
古代ギリシャの政に出てくる巫女は売春を兼ねていた。それも社会的身分が高いというから・・・

クラブのママは冷徹に名刺というカードを集める。 それが個人の財産であり、カードの蓄積を持っていれば、
どの店でも渡り歩ける。ところでママの髪型が店の格をあらわすという。
髪の高さが値段を現し、前への出っ張りが店の格を現すという。笑ってばかりはいられないか!

売春もしないのに女性が横につき接待するクラブのシステムは、世界で日本だけ。
ホステスという職業はお金を稼ぐために割り切っている女性が多い。
ママとかグランドボーイが、こっそりと、その落としどころを教えてくれる?
酒飲みの男には、だいたい二種類の酒のみのタイプがいる。
酒とカラオケなど、その雰囲気が好きな部類と、酒場で女を求める部類と。
後者はフィリピン・パブなど、別コースの中間地帯が用意してある。
蛇の道は蛇ということか? 暴力団が後ろについて、すんなりとコースがあるとか。

政治家も何でも、プロの道は厳しいものである。
どこかで醒めた眼が必要である。そのためには、逆に熱中してないと・・・

          o(*′з`)o"グッ☆o(*′▽`)〇))"バァァイ☆
・・・・・・・・
2006年08月12日(土)
1957, 片づけられない女ー2
             \(^▽^*)おは!

検索に「片づけられない女」と入れたところ、「片づけられない女」サリ ソルデン著 という本が出てきた。
現代病の典型的な病で、これまでにもTVで多く扱われていた。ダラシない性格の女というわけではなかった。

ーまずは、その本の説明文ーから自分の部屋を片づけることができず、ゴミの中に埋もれるようにして暮らす女性について、 
 多くのマスコミは半ばおもしろがって取り上げる。本書はその原因が本人のだらしない性格にあるのではなく、
 神経系の障害である可能性を唱え、全米でベストセラーとなった。
     この神経系の障害は、ADD(注意欠陥障害)と呼ばれる。幼いころから兆候が現れていても、
     見落とされることが多く、大人になるまで本人が気づかないことも少なくないという。
     さらに、散らかす、なくす、忘れるといった特有の症状は、社会が女性に期待する女性像とのギャップが大きく、
     「片づけられない女」というレッテルを貼ることで、解決されてしまいがちだ。
     カウンセラーであり、自らADDである著者は、本書でADD女性が直面する困難に触れながら、ADDを持ちながら
     充実した人生を送るための意識改革の必要性を説き、同じ悩みを持つ女性たちにエールを送っている。
ー内容ー
持ちものが片づけられず、部屋が片づけられず、頭の中の考えさえも片づけられず、
毎日の生活に苦労をしている女たちがたくさんいる。彼女たちは、雑用の山に圧倒され、すっかり落ちこみ、不安と戦っている。
人間関係がうまくいかない人、潜在能力はあるのに、学業や仕事で力が発揮できない人も少なくない。
プロのセラピストが、新たな心の病として日本でも注目されているADHD(注意欠陥多動性障害)、ADD(注意欠陥障害)を
現代に生きる女性をベースにわかりやすく解説した初の書。

    ーーーーー
    以上だが、この説明書きを読むまでは、「片づけられない女は、分別ゴミなどの分類や、
    それぞれのゴミだしの日のチェックまで、神経が回らなくなってしまったのだろう。」
    と思っていた。これはレキッとした病気なのである。

時々、TVで自分の庭にゴミの山をつくってしまい、近所からの苦情で、強制執行の撤去の様子が出ることがある。
これも一種のADHDの変形なのだろう。まだゴミの部屋は誰に迷惑をかけるわけでない。
                 ○=(≧Σ≦)へっくし!        
   ー次も、あるHPから拾ったチェックリストである。
    これによると片づけ方を知らない人には2つのタイプがある。
     10問のチェックリストで、どちらのタイプか分類出来るという。


[5]続きを読む

08月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る