ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396154hit]
■2663, 「哲学づくと、どうなるか」
▼二月の衆院委で石橋教授が訴えた「原発震災」のシナリオは悪夢だ。
「おびただしい人が被ばくし、土地や水も汚染され、混乱は海外に広がる。
大震災の時は世界が同情し救援に来てくれるが、逆に厳しい非難を浴びかねない」
▼柏崎市長は原発の使用停止命令を出した。中越沖地震を詳報した英科学誌ネイチャー
(電子版)は「原発が閉鎖になる可能性がある」と論評している。
安全性を県民をはじめ全世界に説明できるまで、運転を再開してはならない。
[新潟日報7月19日(木)]
−−
以上だが、 株価が一日置いた一昨日、200円も下落(昨日は100円反発したようだが)、
原発の火災と漏れに対する深刻さを現している。自動車部品大手のリケンの生産休止で、トヨタなど6社が週内に
一時的にせよ7割が週内に生産休止になるという。また知人の保険屋の社長に電話をしたら、現地はかなり深刻という。
風呂に入るため長岡の郊外にあるスパに行ったところ、10人の柏崎の知人と会ったという。
今回の地震の深刻なのは「地震は一度あれば、当分は無い」という前提が崩れたことだ。
さらに原発の直下に断層があったことが問題を深くしている。「数年後に、同じ規模の地震の可能性は否定できない」
と地元の地震学者がTVでコメントをしていたが、問題は深い。
もし柏崎原発が再開されたとしたら国際社会から一斉に反発を受けてしまう。
一年や二年の停止ではなく、閉鎖が現実的になるのは避けられないとみてよい。
そうすると原発の大きく依存している柏崎経済にとって致命傷になり、直接・間接的に長岡にとっても大打撃になる。
3兆数千億以上の設備投資というから、そう簡単に閉鎖はできないが、といって安全は無視できない。
新潟の魚や酒や米や、観光にとってもストレートに影響してくる。
恐ろしいことだ、他の原発周辺の住民も不安が高まるだろう、特に福井周辺に密集している原発周辺の住民は・・・
一見、前回より規模が地域的に限定されていて、影響は小さいように思えるが、原発の直下型ということ、
二回たて続きに起きたことは、新潟県だけでなく日本そのものにとって大問題である。
時間が経てば経つほど、今回の地震の持つ影響の大きさに驚きざるを得ない。
以上のことが、もし悲観的過ぎると言えたら、むしろ幸いである。
・・・・・・・・
2006年07月20日(木)
1934, 二つ目のブログ−2
(♯ゝωσ♯)人(+>∀<+)ノぁはは〜 よう!
ブログを始めようとすると、まずはどのサイトのブログを選ぶか迷よう。
私も、とにかく5つのブログに入っては止めてみた。実際に入らないと対象に集中できないからだ。
どれもが一長一短があるが私の結論はグーグルのブログである。デザインを気楽に替ることができる。
理屈から考えても、世界中のブログの中のベストプラクティスをしているから一番良いに決まっている。
それに気づいたのは、試行錯誤をした後である。もし迷ったらグーグルを勧めます。
ナンバーワンのグーグルのブログが悪いわけがない。
それぞれの特性も各々が持っているから一概にいえないが、長期的視点からみて良いはずだ。
もう一つ心しなくてはならないのは、誰が見ているか解らないことだ。 何度か冷や汗を書いたことがある。
何処かのTVのキー局の記者が見ていて、ある内容のネタ元は何処か?と電話が来たことがある。
たしか、西武鉄道の堤義明氏の件であった。
5年間も書き続けていると「書かない日常は有得ない」という感覚になる。 ただボヤキとか、他人の悪口を書いている
サイトを見かけるが、それはそれで、本人の性格もあるから一概に否定できないが、プラスになることを書く!
と思ってないと、無意識のうちに自分の膿を撒き散らすことになってしまう。
最近、過去に行った旅行先のブログを見ているが、デジカメとブログの進化のためか、
素晴らしい写真がフンダンに出てくるようになった。
[5]続きを読む
07月20日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る