ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396403hit]
■2497, 無くてはならぬもの −5
そのような異常な事件が次々と毎日のように起こるから・・・
何かが壊れてしまったのだろうか?
身近でも、先日に異常な行為をする幼児の話を聞いた。
やはり両親の離婚とか家庭内不和が大きな原因である。
それと情報化で手軽に色いろな情報が無防備に入りこむ。
私もレンタルDVDを毎週のように借りてくるが、殺人絡みの内容のものが
多いから気をつけなければならない。
酒を飲んで泥酔したのはよいが、翌朝留置場に入っている云々が・・・。
何の裏づけのない人生経験しかしてない若い人が切れたとき、
殺人を犯してしまうのも解らないでもない。
毎日のように映像を見て刷り込みされてしまっているのだ。
そういえばバラバラ殺人事件の映画も去年だけで何本か観ている。
−−
*また一人倒れる!
中・高校時代の友人が進行したリンパ癌になって入院と聞き見舞いに行ってきた。
まさか彼が!と思っているうちに、自分の順番もくるのだろう。
長岡からホボ一歩も出たことのない+−の両面を持った男である。
進んで幹事などを買って出ていた人に慕われた男である。そういえば、
「私設・桜井良子の現地秘書』と陰口を言われるほどのファンで、
携帯で何時も連絡を取り合っていた。
あの辛口の女評論家、地元の同級生の同性には如何いうわけか、嫌われていた。
理由は幾つか聞いているが、・・・ 十数年前に、家内から聞いた話がある。
ーこの人の講演会を開いたおりのこと、嫌われているのか
聞きにいく人がいないので、と友人に頼まれていった。
ところが、彼女の言わんとすることは、こんな小さな世界の老舗とか、
何処の誰それとかに囚われないで、大きく目を世界に広げるべきである、
あんなたち、もっと自由になりなさい!とかいう、内容だったという。
当にその通りである!×10. しかし、そこに来ているのは、その小さな世界の
因縁から出ることのできなかった人たち。それも、その何処が悪いのか!
としか考えられない視野しか持ってない。それも汗水流して観客?を
動員した人と、嫌々ながら聞きに来てやっている女性達。
『その汗と白けた聴衆と、桜井の段差があまりにも大きい!
所詮は評論家ね!』というのが家内の評価だった。ー
_〆(。。)に値しないレベルのことだが・・・
親父コンプレックスが、あの鋭い批評の裏に隠されているのだろう。
どうでもよいことだが、話はかなり大きく逸れてしまった。
大きく振動していれば、それだけ小さい振動をつぶしてしまうということ。
このところ中・高校の同級生が毎年数人は倒れる。
・・・・・・・・
2006年02月04日(土)
1768, セブン・イレブン
(o゚▽゚)o オハョ〜 (朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)
ここで取り上げるのは、コンビニではない。
バブル期の旧住友銀行の行員の猛烈社員ぶりを端的に顕す言葉である。
(行員は朝の7時から夜の11時まで仕事をしているという)
あくまでも誇張した流布と思っていた。
ところが、「新婚さんいらっしゃい」のTv番組で、三井住友の行員が出てきて、
奥さんが旦那の猛烈ぶりに欲求不満?と嘆いていた。
その旦那の一日の日程とは!
4時 起床、 ノ□ヾ)ネムー 4時半 家を出発
6時前に会社近くにあるロイヤルホストで朝食を兼ねて仕事の準備、
7時出社、〜 23時に帰路、 0時過ぎに帰宅、1時就眠・・・
土曜日は一日寝て、 日曜日に家族サービスという。
聞いて耳を疑ったが、噂は本当だった?
若いうちは、ここまでしなくては仕事をこなせないのだろう。
生々しい金融の世界で、このような生活をしていたら世の中の人間、全て馬鹿に
みえてくるだろう。これに高速配転で鍛えられるのだから、能力は蓄積されて当然である。
地方などにきたら、いるだけで腹が立って当然だろう。
地銀に出向になってきた都銀の行員と地銀の行員の意識と能力の段差は埋められないという。
[5]続きを読む
02月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る