ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396456hit]

■2473,  生姜湯
  日本の民主主義は安泰だ」と書きました。この頃はチットも面白くない。
  阿部さんは理性に訴えているのでしょう。小泉さんは感性に訴えたのです。

     ーー
 *民主党の小沢代表はどうですか?
  政治家にとって手段であるはずの政権交代が目的になっていますが。

    塩野:ある時期面白いと思っていたのですが、しかし、彼は勝負しない人です。
      勝負する時に逃げてしまう。高級なバラには花屋さんはいろいろな
      細工をするが、しばしば満開になる前に枯れてしまう。 
      どうせ枯れてしまうのなら、満開にならなくては。
     −−
 *政治家の世襲についてどう思いますか?
   塩野:私はかまわないと思います。他の仕事にも世襲はあります。
     子供の頃から情報とか雰囲気とか何かを得ているからです。
     つまらない人ばかりでていると、その党は票を失うからです。

             ーづづく
  ーーー
阿部首相が短命に終わるとしたら、造反議員を自民党に臆面もなく
復帰させたことによる致命的な不信感になる。
それだけ、あの判断はマイナスであった。
国民を露骨に欺いたことに対する国民感情の反発に気づかない。
「政治感覚の甘さ」が露呈してしまった。
直接この件について書いてないが、政治家としての素質を見抜いている。
使い捨てるには、ひ弱?あとは運があるかどうかだ、小泉のように。
                (⌒▽⌒)/"”さいなら!
・・・・・・・・
2006年01月11日(水)
1744、 正しく生きるとはどういうことか
                φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]
池田清彦著の
 「正しく生きるとはどういうことか」を読んだが、今ひとつピンとこない。
 「正しく生きるとは身の程を知り地道に働いて、
  それとは別の趣味の世界に生きるのが一番安定した生き方」   
  が、この本の一番の要点だが。
  果たして、そうだろうか?著者自身の人生観でしかないのでは?
                 ( ・∀・)つ(:゚::) ミカンでもドゾ♪
これ以外は、訳のわからないこと?を綿々と書き連ねているだけ。
 著者はギリギリのところで生きたことがないのだろうか?
 それとも整理がつかないで書いてしまったのか?
                 ∵ゞ(>д<)ハックシュン!
「よく生きることは、人間の仕事である!」
 という言葉は合点がいくが(著者の言葉ではない)、
 「正しく生きることは、身の程を知って無理をしない生き方」
  というのが、いまひとつピンと来ない。

もともと「正しく生きるとは?」に、答えなどある訳がない。
 それを題名にしているから、訳のわからないことの羅列になってしまう。
  本の題名に上げること自体が問題である。お茶 (@゜▽゜)_且~~どうぞ w
誰もが自分の正義を心の奥に持って、それにしたがって生きている。
 それを敢えて『正しく生きるとは』と問題にするのは、
  哲学的に考えているつもりだろうが、その答えがこの書からは感じられない。
                  (σД≦)ネムゥ〜
個々の正義は、普遍的な正義とは一致しないし、普遍的な正義がある訳がない。
  といって、露悪的な生き方が良いともいえない。
                 ネルナー(*゚ロ゚)-C<*_ _)。o○
そこで私個人にとって、正しく生きるとは?
 ミッションステートメントに書いてある生き方を貫くことである。
  これは正しく生きることとは違って良く生きることか?
  私にとって良く生きることは、「地球に生まれてきたからには、
  可能な限り地球の自然と、人間の創り上げてきた文化・文明を見聞し、
   人生を最大限生きること」だが、「正しく生きる」となると、少し違ってくる。
     いや、身どほどの範囲ですればよいということか。
      
         ☆ミ(o*・ω・)ノ バイ!!
・・・・・・・

[5]続きを読む

01月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る