ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397068hit]
■2129, 熟年離婚とセックス
人間の生命が生きてそこにあることが実に不思議な、
貴重なことだと気づくことである。 (西江孝之)
そうです。生きているってこと自体がすごいことなんですね。
これからは、 生きていることに感謝してまいります。
□言う言葉がないから、よく家内に頑張れ頑張れって言っていたが、
失語症なった多くの人達の場合は、実は見えないところででも頑張っている。
(西江孝之)
私もつい「頑張れ!頑張れ!」といっていました。
そんな自分を恥ずかしく感じました。
□君は看よ。双眼の色。語らざれば憂い無きに似たり。(良寛)
ことばはでないけれど、主人の表情はとってもすてきです。
□世の全てを見るには目をつぶれ。
全てを聞くには耳を閉じよ。
全てを語るには口を閉ざせ。 (バーミヤンのヒワ遺跡)
ことばに障害があって話すことはできないけれど、
大切なのは心なんですね。
□「観自在」という言葉に出会うまで、毎日のリハビリや努力で
一日も早く自由な元の身体になる事しか考えなかったが、その時以来、
今の在るがままの自分から出発することが大事だと思った。
(池田清彦)
あるがままを受け入れることって、とても大変なことです。
でもとても大切なこと だと感じました。
□今日の一日を感謝しましたか?
ありがとうの気持ちと感謝の気持ちで、明日もまた頑張ろう。
ある本に出ていたことばです。
きょう一日を実のあるものにして、感謝する気持ちをもって、
明日も実のあるものにしたいという気持ちです。
□神よ、変えられない事を受け入れる心の平安を、変えられる事を変える勇気を、
そして変えられる事と変えられない事を知る英知を授けたまえ。
(ラインホルトニーバー)
この神に祈る言葉が、
どれ程私の心の平安を与えてくれたことでしょう。
□幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である。
(ハズリット)
病気をまだ嘆いています。 なかなかです。
□人間にとってただ三つの事件しかない。
生まれてくること、生きること、死ぬことである。
生まれてくるときには気がつかない。死ぬときは苦しむ。
そして生きているときは忘れている。
(ラ・ブリュイエール)
生きているってことを忘れがちです。
でも今は、生きていることを実感しています。
□名前なんか言えなくたっていい。
名前はたまたま生まれた時につけた記号みたいなものだから、
言えたのに越したことはないけれど、
人間というのは生きてそこにいればいいのだ。(西江孝之)
「名前さえいえないのか」と思っていました。
このことばにドキッとし、そしてホットしました。
□寝る前に、今日一日を振り返って、
十の感謝のことばを思い浮かべてみましょう。(岡本峰世)
今まで、何も考えずに寝ていましたが、岡本先生のことばを聞いてから、
毎日感謝のことばを見つける習慣ができました。
□二人で睦まじくいるためには、愚かでいるほうがいい。
立派すぎないほうがいい。
立派すぎることは、長持ちしないことだと気付いているほうがいい。
(「祝婚歌」)
「祝婚歌」のはじめの5行の詩です。
夫婦長く続けてまいります。
□落ちぶれて 袖に涙のかかるころ 人の心の奥ぞ知らるる。
[5]続きを読む
01月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る