ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397176hit]
■2080, 談合列島!−3
「上流」意識を持っている人が気に入っている時計のブランドが
オメガ等を押さえてセイコーやシチズンであるという。
オメガからシチズンに変えた理由はオメガの鎖が切れたので
修理しようとしたところ、
大変な時間と費用がかかることが分かったからだ。
また自動巻きのオメガは少し外していると止まってしまうし、
月末には日付の調整をしなければならない。
それに較べて電波時計は、全くのメンテナンスフリーだからだ。
時計とは
「正確」で
「手間がかからず」
「そこそこの堅牢性」
があることが最大のポイントだ。
それをデザインだの、手巻きに味がある等と
講釈を付けるのは時計メーカーのセールストークに過ぎないだろう。
時刻合わせに気を使うより、世の中には沢山しなければならないことがある。
(/_ _ )/♪へ(-。-へ)
♪(/_ _ )/
先程の時計の調査で下流階級ほど
ロレックスやオメガを好む傾向が出ている。
外見以外に自分を際立たせるもののない
下流階級の悲しい性(さが)という。
著者は「『下』は自民党とフジテレビが好き」であることを指摘している。
これを数字で以下のように示している。。
対象世代は
「団塊ジュニア世代」(1973−80年生まれ)。
「上」の自民党支持率は8.3%、
民主党支持が16.7%、
支持政党なしが75%。
「下」の自民党支持率は18.8%、
民主党も同率、
支持政党なしが60%。
はっきりと政治意識の階層差がこの世代には現れている。
階層が下になるほど資本主義的な、競争原理と市場原理、
つまり社会的弱者である当の彼ら自身を排除と
収奪の対象としている体制をより好むという倒錯が生じているのである。
「あなたの生活レベルは世間一般に比べてどのくらいですか?」
という質問に
「上」と「中の上」と答えた階層を「上」、
「中の中」を「中」、
「中の下」「下」と答えた階層を「下」に類別している。
年収800万円で「中の上」だと思っている人もいるだろうし、
「中の中」だと思っている人もいるだろう。
階層意識というのはかなりの程度まで主観的な問題なのである。
ジェンダー意識についてもたいへん興味深いデータが示されている。
「男は男らしく、女は女らしくあるべきだ」に
「そう思う」と答えたものは
「上」で29.4%、
「下」で16.2%。
つまり「ジェンダーフリー」的な社会理論は社会的に
「下」の階層で支持されているということである。
これまでのフェミニストの考え方とはずいぶん隔たっている。
高学歴で、専門性の高い仕事をして、
高収入であるような「勝ち組」の女性の方が、
家事手伝いやフリーターの女性よりも「ジェンダー的因習」
に対する容認度が高いのである。
これはなかなか興味深い事実である。
社会的に「下」の階層でむしろジェンダー規範が弛緩しているのは、
権力、財貨、情報、社会関係資本などを「重要な価値」とみなす
支配的なイデオロギーを内面化する傾向はむしろ「下」において強い
ということを意味しているだろう。
ふん !(●`ε´●)
「金がある」ということを無条件に「偉い」みなす人間は、
男女の性差よりも「勝ち負け」の階層差の方をむしろ意識するということだ。
それが父権制イデオロギーが解体してジェンダーフリーが達成された徴だと
言い張るフェミニストはおそらくいないだろう。
「男女に均等な成功機会を」という提案は、
[5]続きを読む
12月13日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る