ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[397515hit]

■1946, 満水の阿賀野川河口でカヌーに乗る−2
この数年は負け組みの土地の値段が下がり続けるのは間違いはないだろう。
まだ土地本位制度から抜けきれない銀行の体質から見て、日本経済の悪化は
続くと見なければならないのか。

ー追記
この文章を書き終わって気づいたことだが、この本をベースに一つの
事例として肉付けした記事だったのかもしれない。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

2004年08月01日(日)
1216, 直立して歩くサル


先日のニュースで、ある動物園で直立をして歩くサルを報じていた。
人間のように背筋を伸ばして歩いていた。
インフルエンザで高熱を出した後、直立で歩きだしたという。
何かサルの惑星の世界のような不思議な感覚に陥ってしまった。

・風邪で脳の何処かをやられてしまったのか。
・サルの歴史の中で直立で歩いていた時期があったのか。
・人間が歩き出したのは、脳をやられたサルが歩き出したのかもしれない。
 等、考えてみたが。

 
 一般にはサルが木にブラ下っているうちに背筋が伸びて、直立の骨型ができた。
その後に、草原に獲物を獲るために出て行くうちに、直立歩行になっていったと、
信じていたが、サル学者はこの現象を如何みるのだろう?
進化論で、「脳内突然変異作用」の説があっただろうか。


人間でも老人性痴呆症になった人が抑制がとれて突然、絵画の特殊才能が出た
という例もあるという。
脳はまだまだ未知の領域である。

それが注目をされた時は、悪化をしている時である。
そう考えると、脳が最近になって注目をされているというのは
人類は少し脳がおかしくなってきているせいだ。
それとも電脳といわれるコンピューターのせいだろうか。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
2003年08月01日(金)
849, ありがとうの話ー7


「幸せの宇宙構造」を読んで、「ありがとう」を一日500〜1000回
いい続けて50日が経つ。
日が経つほどに、驚くほど気持ちが安定するようになった。
もともと気持の安定化は般若心教などで訓練していたが、「ありがとう」効果は
即効性がある。
簡単に「瞑想と同じ状態」になるため、細切れ瞑想が手軽にできるからだ。


『言葉はレストランのオーダーのごとし』というが、
言い続けていると注文どおりの料理が運ばれてくる。
「ありがとう」といっていると「ありがたいこと」がどんどん運ばれてくる。


「ありがとう」を歳の数×1万回をいうとその辺から、それまでと違う現象が
どんどん出てくるという。
私の場合57万回になるが一日千回として、一年半以上かかる事になる。


「ありがとう」を言い続けているうちに、言葉と一体化して無我になった状態が、
仏教でいう悟りに近い状態ではなかろうか。
宇宙の特異点の「正中心一点無」の状態である。
その無からエネルギーが湧き出てくる感じだ。


私の場合、マイナス思考が出てきたとき、自動的に「ありがとう」を言うことに
している。現時点ではこれが一番自分にとってプラスになっている。
人間は一日7~8万回考え、その大部分がマイナス言葉というから、
これは非常にプラスである。


この随想日記を読んでいる人に「ありがとう」シリーズは好評で多くの人が
「ありがとう」をいい始めるようになった。
ありがたいことだ。
「ありがとう」のとうは「十」と「当」の意味が含まれているという。
ありが十は「十に一つしかないこと」
ありが当は「めったにないに当たること」という。
なるほどと思う。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

2002年08月01日(木)
474, ある小学6年生の作文


[僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
 そのためには中学、高校と全国たいかいに出て活躍しなくては
なりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は三歳のときから練習を始めています。三歳から七歳までは
半年くらいはやっていましたが、三年生の時からいままでは

[5]続きを読む

08月01日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る