ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141251hit]
■本当のことって〜音楽とコンプレックス
★1: 本当のことって
★2: ギターを売った
★3: 音楽とコンプレックス(?)
★1: 本当のことって
@ケータイ
本当のことって、なかなか書けないものなんだね。
以下、いつのまにかかなりのネタばれも含みつつ。
(なので『バルバラ異界』を楽しみにしている人は、この先を読まないでね)
!!!!ネタばれ注意!!!!
!!!!ネタばれ注意!!!!
!!!!ネタばれ注意!!!!
!!!!ネタばれ注意!!!!
『バルバラ異界』のキリヤが、自分(わたし、里花)の息子(=自分にも、なんだけど)似ているような気がする、それだけで泣けてしまう、とか。
あのショウユ顔は、わたしも属している種族なんだ。
タカとモモタローの髪型が似ている。
これも同じ種族?
で、実は杏野丈さんがネタになってたりして。
「ジェノサイド(大量虐殺)が起きなかった夢」。
本当に、リアルのこの世界でも、わたしが生まれて物心ついてからニュースで知っただけでも、あれらの虐殺が起きていなかったら。
萩尾望都は実はこっそり、メッセージを送っているんではないのか。
あれっ?
キリヤ(タカ)は、明美さんの髪型だったのか?
世界を救う代償に、どんどん老化して死んでゆく青羽。
3世代の記憶が、彼女にとって唯一の救い。
彼女が茶菜と同化していたことで、菜々実も救われた……のかも。
100年先の自分の息子に、わたしは郵便を送ることができるかな?
この記事のトップへ
ページのトップへ
★2: ギターを売った
ギターを売った。
といっても、今までろくに弾いていなかったやつ。
モーリス・Tornade。
査定してもらったら、なんかかなり良い状態の楽器だったらしい。
しかもかなり弾き込まれてもいたようなので、前の持ち主は丁寧にじっくりと使っていたらしい。
(わたしは埃だらけなのをきれいに拭いて弦を張り替え、一度だけステージで使ったけれど後はほとんど弾かなくなってしまっていた)
丁寧に弾き込む人に、再び出会ってほしい。
あと、売ってしまいたい楽器。
彼女と二人で一緒にお金を貯めて買ったキーボード。
彼女はわたしと一緒に音楽をやることはなかった。
ていうか、わたしがなんか彼女を決定的に傷つけてしまって、彼女に「こいつ(=わたし)と一緒には音楽やらない」って決意させてしまったらしいんだけど。
わたしにしてみれば、いったい何がそんなにひどかったのかわからないし、彼女には裏切られた、と感じた。
一生愛していこうと思っていたけれど、音楽は別の誰かとでなければできないのか、と思うと寂しかった。
------------------
あ。
ケータイでは文字数が限界。
つづきを、もしも書くならPCで。
(05/07/06追記:PCにて編集した)
この記事のトップへ
ページのトップへ
★3: 音楽とコンプレックス(?)
@PC
「音楽一緒にやる、やらない」ということを、急に詳しく思い出してしまったのには、たぶんわけがある。
今はここに詳しくは書かないけれど、きっとわたしは「やり直し」がしたいんだろう。
ふふ。どこまで行っても未練がましいやつ>自分
思い出すままに。
彼女と結婚してからちょっとの間、「もしかしたら一緒にできる音楽もあるかも?」という気がして、やってみようとしたことがあった。
けれど、わたしはまたもや彼女を傷つけてしまったらしい。
で、彼女はあくまでわたしの音楽活動を「見守る」だけの人となった。
わたしもそのことを受け入れ、そういうかたちでこの人と一緒にやっていこう、と思っていた。
けれど、実はそれ、わたしにとってはとてもさびしいことだったのではないだろうか。
もちろん、彼女にとっても、だけど。
--------------------------
もしかしたら、彼女には根深いコンプレックスのようなものがあったのかもしれない。
[5]続きを読む
07月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る