ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152872hit]
■第4回GID研究会 執行一実さん 金八先生
ぼろぼろ涙がこぼれるのを、止められないの。
小紋のHP、すごくきれいだと思って眺めながら、
それでも涙が出るの。
私の寂しさを、私はどうやって埋めたらいいんでしょう。
埋めないで、ただ感じるのみでいられるのでしょうか。
(中略(-_-;)
どうしよう。
バイト、2度もコケてしまった。
ついさっき、(書き込みはじめる直前)店長から電話があって
行けないって言いながら、それだけで泣いてる。
泣けばいいってもんじゃないんだよ。
あの人と、あの人に、迷惑がかかる。
なんなのよー。
3月23日、岡山に行きます。
その前後、もしかしたら西日本をうろうろできるかもしれません。
けど、今と同じ状態だったら……
って、ああ、もう、何もかもまぜこぜじゃない。
---------------------------------
ところで。
少し落ち着きました(は、早いな>自分;いーもん、
「今泣いたカラスがもう笑った」ってちっちゃい頃よく言われたもん!
そーか、オイラ泣き虫だったんだ)
そしたら、少しこんな気が……
「自他の境界線」って、よく自分のこと考えるのにキーワードになります。
他人に自分の心の領域(ATフィー○ドっていうんだっけ?>エヴァネタ)を
侵犯されるのと、
他人から自分の「プライベート・ゾーン」
(=体の、他人に見られたり触れられたりするのがイヤ!と感じる領域)を
侵犯されるのと、
なんだか似ているみたい。
……
でも、今はこれ以上考えられない。
私は自分の性的侵入の加害体験を、はっきりと自覚するのに30年もかかったんです。
それとも、6歳の頃のできごとを「加害」なんて捉える必要、ないのでしょうか。
あれ、なんだかこれ、スレ違い、板違い……
って、ここは2chそのものじゃあ、ないよ>自分
---------------------------------
自分で書いてて、なんだかあまりにもイタい。遺体。
自分ではあんまり使わない言葉だけど、さすがに「逝ってよし。>自分」と言いたくなる。
この記事のトップへ
ページのトップへ
★4・金八先生、他
とある掲示板に書き込もうかなー、と思ったけど止したこと。
油屋の顔なし。
……で、ございますm(__)m
さっき金八先生見てまた泣いたら、かなりすっきりしてきました。
TS仲間の人からも電話かかってきて、おしゃべりしてたら気が紛れたし。
金八先生・今日のお話を見て:
(原案帳メール)
---------------------------------
送信者:章香
日時2002年1月10日 21:55
宛先:jackie-matthews@syd.odn.ne.jp
件名:原案帳
今、金八先生を見ながら涙を流している。
泣ける男がたくさん出てくる。
麻薬の恐ろしさ。
病との戦い。――その丘を越えちゃだめ!
先輩たちのシリーズは、私は見ていない。
けれど、あの子たちが「本気で演技している」ってわかる。
子どもは育つ。
時には、大人の予想よりも遥かにに速く、そうして、高く……
---------------------------------
私は速記とかタッチパッドの速打ちとか習得しているわけじゃないので、
書ききれないことが多いです。
金八先生が、生徒たちを「守る」ために火の中へ飛び込んだところ、
(画面がなくて文字だけだと文字通り「平面的」になっちゃうけど)
「男の力って、ああいう使い方すればいいんだ」
と思わされてしまいました。
私自身も塾だけど生徒と接する仕事をする機会があったので、
リアル現場があんな奇麗事で済まされるはずはない、とわかってて見ていても
共感してしまうところは多々あります。
ここ数日間、ここの記事があんまりおかしな内容なので
心配してくれる人がいてくれるらしく、
電話がよくかかってきます。
(ああ、でも、電話以外に人とコミュニケートする機会がないんだわ……
せめて「声」だけでも、文字のみ、「意味」のみのコミュニケーションとは
[5]続きを読む
01月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る