ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152725hit]

■しんどい 「疾患」か「個性」か 他
相手が悪い、だから謝れ、と言っていいはずのところ、
どうしても「自分も悪い」と思ってしまうし、
そのように言ってしまう。
「世の中キビシイ」と叫ぶ陰惨な人々のせいで、
「常識」というものは
(本当は完全に正しいかどうかわからなくても)
自分は正しい、相手が悪い
(という態度をとることが「自らの責任を果たす」という意味になる)
ということを要求する。
そんなことして争いごとを招き、
けっきょく「戦争」を縮尺しただけのようなことになるのは
いやだから、私にはなかなかできない。
「そんなことないよ。あんたは充分、鈍感だから」
と言ってくれる、心優しい人もいるだろうけど、
自分で気づくことのできない部分は、本当に気づかずにやってしまっていて、
気が付いたらそれを正当化することなんかできもせずに
ただただ罪に慄くタイプなんです。
像が蟻を踏んづけるようなことをしていることは多々あります。
字数は多いし、体はデカいし、無意味に頭がいいし。
けれど、それは本当に「気が付かない」からで、
気づくことのできない自分に対してはとても情けないと思うし、
どうにかしなくては、と努力しつづけているつもりなんです。
「ウソつけー」と思う人は、まずご自分の中のそういう面を割り引いてから、
私を見てください。
私だって、人が誰でもけっきょく自分のことしか見えないし考えられもしない、
ということに、ここ10年以上、傷ついたままでいるのですから!!)

こんなこと、いくら言っても、誰も許してくれない……

もう終わりにしたいのに、気持ちとしてけりがつかない……

そうか。わかった。
こういう感覚、「男のふり」していた頃によくあったっけ。
ホルモンバランスとか、状態が悪いからだ。

私の中でまだ腐臭を放っている「オトコ」が、
なにやら情けないことを申しています。
とてもみっともなくて見ていられないとは思いますけれど、
どうか許してやってください。
心根はやさしいのだけれど、
自分を守ったりかばったりすることが苦手で、
けっきょく自分からめんどうなことに巻き込まれていくことが多いのです。
そのせいですっかり傷ついてしまったし、
傷を癒すことも知らないし、
たぶんもう立ち直れないのだろうと思うけれど、

だいじょうぶ。
代わりに、ちゃんと隠し持っていた「女」の私が、
ちゃんと生きていきますから。


は、は、は、は、は!
書き込み終了時刻=「6:45 02/02/02」


★田中外相更迭?!
これもまた、
「は、は、は、は」とか
気持ちの悪い笑い方しなくてはならないような気が。

もう数日前に起きたことなのに、
今はできるだけ「ニュース」というものを見ない、聞かないようにしているので、
全く知らなかった(-_-;
まあ、知っていても知らなくても、私自身のことにはそんなに大きな影響はないのだろうけれど。

それにしても……
やっぱり「サル山体質」は変えられなかったのね。

私はどういうわけだか、田中さん、というか「マッキー」には同情的だ。
(あんた「自民党大嫌い」だったんじゃないのー?!>自分)
まあ、故・田中角栄氏の娘、ということもけっこう大きいかもしれないけれど、
(なぜか、田中氏……おとうちゃんのほう……は、うちの父の「良い面」の象徴のような気がする。なんでだろ?)
それ以上に、彼女の言動が好きだった。
それこそ、「抑圧的・支配的男性原理」っていうか「鎌倉時代以来不変のヤクザ体質」っていうか、
1000年もおんなじ体質で政治を続けようとするなよー……(by 時宗/うぞ)
そういうものにほとんど物怖じせず……たぶん「鈍感」だったからなんだろうけど……
そういう「男にしかわからないもの」をずばずば壊していこうとする姿勢。

政治ってね、男にやらせているから陰湿で残酷なのよ。
女の田中真紀子が言いたい放題言っても、それを「追い落とす」ようなマネをしないですむようになれば、

[5]続きを読む

02月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る