ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141752hit]

■「記念日」 最高のプレゼント!
誰かに言わせると「悪趣味」らしいし、確かになかなかまともに整理する気力が出なくて
とっちらかったままですが。

私の男性ホルモンの量は、女性の平均値よりも低くていつも「測定限界以下」です。
それなのに、誰かに対して故意に攻撃しようとかいう気が起きるわけはありません。

今までのことは全て、私が「自分に対して悪意がある」と思う発言に対して、
あくまで「防衛」のつもりで発言したことです。
でも、結果的に「パールハーバー」への復讐として
「原爆」を落とすようなことになってしまったかもしれません。

それで傷ついてしまった人がいらっしゃったら、それはすみませんでした。

では Adieu

---------------------------------

「Adieu」はフランス語で「(2度と会わない人への)さようなら」という意味。

これに対して、こんな「煽り」が:

---------------------------------

[5857] Re[5853]: どうか収拾を 投稿者:とおり 投稿日:2003/02/14(Fri) 01:04

わたしはあいづさんのおっしゃることは一切信用できません。

あいづさんは、いままで何回「ここにはもう書かない」と言い、
何回謝罪されました?

それなのに、このざまでしょう?

ウソばっかりついてるじゃん!!

いくら賢そうな理屈を並べても、約束一つ守れない人間は信用されません。
そして一度失った信用は、そんなに簡単に回復しないのです。

ここの読者はあなたが思うほどバカじゃないから、みんな気付いてますよ。

---------------------------------

これでこの人の本質が見えた。
なんて空しい人なんだろう。
(たぶん「例の人」なのだろうけれど、
どうせ隠蓑をいくつもかぶっているだろうから真相はわからない)

私だって被害者だった。
だから、被害者の気持ちがわからないはずがない。

ただ、被害者として「自己防衛」しているつもりなのに
動きが大きかったり破壊力が強かったりして、
結果的にそれが「加害」になってしまう、というパターンがあると思う。
そうなってしまっては元も子もない。
「加害」は「加害」でしかない。罰せられるしかない。

「投影の法則」という知恵のある言葉の中に
「怒られていると思った自分が怒っていた」
「気の毒と思う自分がいちばん気の毒」
というのがある。
ついでにあと一つ:「嫌いな人とは似ている」

この人は、自分の姿を私に投影して怒っているだけなのだ。

これからは、自分の名前も大切にしたいし、
自分が傷ついた心も大切にして癒してやりたいし、
そのための距離はちゃんととらないと、
何よりも自分がかわいそう。

利己的、とか言われてもいい。
それで「実害」が出なくなるのなら。

あ、ふと気が付いた。
この人、こういう言い方で私に「また出てきてほしい」と言っているんだ。

うっわー、ばっかでー。
誰があんたなんかのために、またわざわざ傷つけられに行くもんか。

悪いけど、もう遊んであげないよーーーー、だ。
(ガキの喧嘩レベル(-_-;)

と思ったら、こんなことが書かれていた。

---------------------------------

[5868] Re[5857][5853]: どうか収拾を 投稿者:berber 投稿日:2003/02/14(Fri) 11:18

被害者が加害者に転化することがある、という。
もちろん、全ての被害者が加害者になるわけではない。

しかし、実際に他人に危害を加えてしまったら、
それはとりもなおさず加害者でしかないのだから、罰せられるしかない。

加害者に転化してしまった被害者は、
自らの加害性を自覚して実害を作ることのないよう努力するしかないし、
もしも自分の加害性が刺激されそうだと感じたら
その場から立ち去る勇気を持たなければならない。

とにかく実害を避けること。>某東北の地名の人へ

---------------------------------


[5]続きを読む

02月14日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る