ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[142081hit]
■「らしさ」の発達 ニュース(見ちゃった……(._.;)
まあ、「右翼」のスタイルって、公園でヒーローごっこやってる洟垂れ小僧のセンスだし……
(でも、小学校にあがる前の子どもたちにとっては男の子も女の子も
ふつうに参加するよね、「ヒーローごっこ」って)
「街宣車」なんかは暴走族の名残、とか。
(これだけは今もまだ、聞こえてくると吐き気がしてしまう。まじで。
思春期に暴走族やるのは、やかましいのでメーワクだけどやりたい気持ちはわからなくもない。
それにおかしな屁理屈つけて、もう思春期なんかとっくに終わってるようなオッサンが
「右翼」とかやってるのは、さすがに「早くオムツが取れるといいね」と思ってしまう)
それと反対に「左翼の女」はそれなりに多いよね。
昔(20年くらい前まで)はダッサダサの「(鼻息荒げて)私、女=性差=男女差別の根拠、を捨てました!」
みたいな人が多かったけれど
最近は「自分らしさ」をちゃんと身にまとっているタイプの人が多いので
安心して肯定できる。
キレイだし。
女性が「キレイ」であることを要求されるのを「それこそ男女差別だ!!」と騒ぐのもイタい。
男に媚を売るような姿じゃなくても、
「自分らしくできる人」は、どんなに「遺伝的に恵まれてなかった」としても
それなりに「キレイ」に見えるものです。
少なくとも、私にはそのように見えます。
「(男/女)らしさ」がアイデンティティ(自分らしさ)とフィットしてるのが
いちばんかっこいい♪
私も、自分らしさと女らしさが自然にフィットするような生き方を
これからもっともっと、身につけていきたい。
↑「らしさを身にまとう」というのは「不自然」なんじゃないのか?
とかいう批判が当然あると思うけど。
人間は、どんなに「自然なこと」でも
それなりに意識して「身にまとう」ことでしか
「自分になる」ことができない。
「えっ、そんなの関係ないよ。私は私のまんまだもん」とか
「自然体で生きてるから、そんなこと気にしないよ」とか言う人たちも、
実はそのことを口に出してしまっている時点で
そのことにそれなりに意識的に関わろうとしているのでは。
(私にはそのように見える)
人間て、存在そのものが本質的に「不自然な生き物」だから。
そんなことまでも捨て去って「どーぶつみたいに生きる」ことを求めようとしたって
それすらもわざわざ「意識的に」しなければ、できないのだ。
哀れっていえば哀れ。
でも、だからこそ「人間」なんだよね。
私はそうした「不自然さ」とも、自分らしく(意識的だけど自然に)かかわりたい。
強く願っています。
この記事のトップへ
ページのトップへ
★2・「女装を理由に解雇」!?
36歳の男性 「女装」理由に解雇
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020613k0000e040060000c.html
うう、頭の痛くなるようなことが(-_-;
私は怒るべきなんだろうけど(解雇の理由が「女装」なんてナンセンス!とか)
別の視点で「そりゃしかたないんじゃない?」とも思えてしまって。
「就職」ということの中に「会社側の選考基準を満たす」みたいなことがあって
その中に「人間として決定的な属性(?っていうのか、わからないけど)」もあるのかもしれない。
いくつかの項目を立てて比較してみると……
・国籍:「日本人だと思って採用したのに
実は日本国籍ではなかった」
でも、ちゃんと仕事ができれば関係ないはず。
それなのに解雇してしまったら、これははっきりと「差別問題」として社会から糾されるでしょう。
・年齢:「35歳以下としての募集に対して応募→『33歳』として採用→
実は38歳だった」
「詐称」があればダメですよね。
・血液型:「A型というので採用したら実はB型だった」
血液型を採用条件にすることじたい、あまりないけど……
うーん、やっぱり「詐称」に問題があるのか。
・性別:「男だと思って採用したのに、
『実は女だ』と言い出した」
[5]続きを読む
06月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る