ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[152918hit]
■John Lennon(1940-1980)
「クリスマス」がやってくる。
その日だけ「1日クリスチャン」になってあげようなどという、
勘違いにまじめな日本人がどれほどいるだろう。
日本人にとっての素直な感想は、「プレゼント」だったり「デート」だったり
「歳末商戦」だったり……
けっきょく、経済活動、その日だけ「1日バブル」……このほうが納得できる人、多いでしょ?
しかも、2日くらい前に「天皇誕生日」とかをわざわざ設定されて、
ますます「キリスト教」の色彩は薄められてしまっている。
まあ、別に、現在の天皇がその日に生まれているからって、それ自体に何か文句が言えることじゃないけど、
なんとなくいかにも「こっちのほうが2日早いんだぞー♪」と
バカみたいにはしゃぐ人が何人かいそうで、気持ち悪い。
こういう馬鹿騒ぎが、多くの人々の屍の上に成り立っていて、
殺した者の罪すらもまともに問えない、ということに、
私はどうしようもない違和感を覚える。
まるで、私のほうが居場所がないみたいだ。
私も「殺される側」「滅ぼされる側」の人間でしかないのだろうか。
いわゆる「生存競争」とかいうやつの中で……
この記事のトップへ
ページのトップへ
★3・コタツ寝
またコタツで寝てしまった。
なんでかと思ったら、無理もない。
コタツのせい+ばいおくんのせいだ。
っていうか、それを使う私の使い方のせいだ。
ゴメン、あなたたちのせいにしてしまって。
1.もともとコタツ寝の癖がある。
2.ばいおくんはベッドで使っていた。
だから、私にとって寝具に限りなく近いコタツと、
寝てしまう環境で使っていたばいおくんを組み合わせれば、
もう「寝るしかない」のだ。
きっちり眠れない状態で迎えた朝、必ずかかるようになっている
FMからピーター・バラカンの紹介する音楽が。今日はブルースだ。
濃いなあ。大好き、こういうの。
(それが終わると、その後は日本民謡の時間;
二つが続きで流れると、日本民謡が「ルーツミュージック」として
新鮮に聞こえてくるから不思議!!
そういえば、小学校の頃、宮田輝「ふるさとのうたまつり」とう番組を
毎週欠かさず見ていたのを思い出した……
あの番組は、どちらかというと出稼ぎの人たちが故郷のことを思い出したい、
というようなニーズに支えられていた面が強かったような気はするけれど……)
生活があっという間にまた乱れてしまったけれど、
実はそれにはもう一つ理由があった。
お金がない。しかも、稼ぐ当てがない。
コンビニのお給料なんて、もうとっくに使ってしまった。
(っていうか、さまざまな支払いは弟に借りているので、
それ以外の「お小遣い」とか「食費」とかは自分でどうにかするしかない……
けれど、とても足りない)
……それから小1時間……
ふらふらとエゴグラムをやってみたら、こんな感じに:
成績
cbcaa(かなり悪いほう(;_;))
性格
子供が、子供の特徴を殆ど失わない儘、大人に成った様なタイプです。
寂しがり屋で人に良く思われようとする気持ちが強く、気儘さと好奇心が目立つタイプで、
殆ど分析や計算によらない処世をしている為に、何時も損な役廻りや、
生活設計の失敗を繰り返す可能性の高い人です。
恋愛・結婚
甘えん坊で、メルヘン風な恋愛に憧れるタイプです。
配偶者には、確り者の合理主義を選ぶべきでしょう。
間違っても同系タイプの人や、貴方の純粋さを食い物にする様な人を相手に選ばない事です。
職業適性
貴方は、芸能、芸術方面で個性的な感性を活かすか、
単純接客業(喫茶店、食堂、小売商店)などで、性格の大らかさを生かすべきでしょう。
対人関係
貴方は、自分にも甘い見方をするのと同時に、他人に対しても非常に甘い見方をし、
性善説の主唱者の様な所が有ります。
大事な仕事上の付き合いなどは、自分の目を余り当てにせず、
第三者の冷静な目を参考にする様にして下さい。
いいときは「babaa」とかになることだってあるんだけどなあ……。
[5]続きを読む
12月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る