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doo-bop days
by ブーツィラ
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■マイ・ベスト・アルバム2008
音楽雑誌、ブログなどで年末恒例の年間ベスト・アルバム。4〜5日前に風邪をひいたうえ、書く時間と意欲があまりない。今年は見送ろうかとも思ったが、結局何とか書き上げた。
選考対象は、私が購入した2008年発売の音楽作品。部門は「新作」と「リイシュー/発掘音源・映像」。それぞれ10作品を上限として特に良かった作品を挙げた。「新作」、「リイシュー/発掘音源・映像」ともに順不同。海外盤では2007年以前に発売済みながら、日本盤・直輸入国内盤としては2008年発売の作品も選考対象に含めた。

◆新作◆
■アトミックの『Retrograde』
12月の来日公演も圧巻だった北欧のアコースティック・ジャズ・クインテットの、やや期待外れの前作とは別次元の高みへと一気に上り詰めた感のある大作3CD(スタジオ録音2枚+ライヴ1枚)。アトミックなどのドラマー、ポール・ニルセン・ラヴとその周辺アーティスト(ペーター・ブロッツマン、ケン・ヴァンダーマークなど)の活動からも目が離せない1年だった。

■ランディ・ニューマン(Randy Newman)の『Harps And Angels』
アメリカを代表するシンガー・ソングライターの一人による、オリジナル・アルバムとしては9年ぶりの新作。私が聴いたロックの新作のなかではダントツの1位(ブライアン・ウィルソンとマーク・スチュワートの新作も良かった)。

■アル・グリーン(Al Green)の『Lay It Down』
近年絶好調の“ソウル・レジェンド”がブルーノートから発表した3作目。Ahmir“?uestlove”Thompson(クエストラヴ)とJames Poyserとの共同プロデュース、ラリー・ゴールドのストリングス・アレンジなどによって得た、現代的な感覚を湛えつつも往年をありありと彷彿させる「ハイ・サウンド」をバックに、アルのソウルフルで艶やかなファルセット、慈愛溢れるヴォーカルが心に響く会心作。ジョン・レジェンド、コリーヌ・ベイリー・レイ、アンソニー・ハミルトンがゲスト参加。

■セオ・パリッシュ(Theo Parrish)の『Sound Sculptures Volume 1』
デトロイト・ハウスの鬼才が2007年に発表した12インチ3枚組の作品に、アナログ未収録曲を多数追加した2CD。生音風サンプリング&プログラミング主体のハウスによって、セオならではのドス黒いグルーヴが深く妖艶に渦巻き、ジャズ、ソウル、ファンクなどのブラック・ミュージックを集大成したかのような大作。

■カサイ・オールスターズ(Kasai Allstars)の『Congotronics 3 - in the 7th moon, the chief turned into a swimming fish and ate the head of his enemy by magic 七番目の月の夜に、酋長は魔術によって泳ぐ魚に化けて敵の頭を食べた』
コンゴのカサイ出身の部族による電化親指ピアノ系の大所帯バンドの1stアルバム。電化リケンベ(親指ピアノ)を始めとして、ツイン・ギターなども導入したポスト伝統音楽&土着的/プリミティブなトランス・ミュージック。コノノNo.1で知られるコンゴトロニクス・シリーズ第3弾(同シリーズ第2弾であるDVD付きコンピレーション盤にも参加)。

■サミーラ・サイード(Samira Said)の『Ayaam Hayati 我が人生の日々』
モロッコ出身の「アラブ歌謡の女王」が約4年ぶりに発表した通算33作目のオリジナル・アルバム。欧米などの打ち込み主体のきらびやかなポップ・ミュージックの要素がかなり取り入れられているが、当代アラブ歌謡随一の歌唱力、細やかなコントロールの効いたコブシ回しなどに魅せられ、本作くらいの欧米ポップ寄りなら許容範囲。ジャケット写真のサミーラはあまりにも若く見えすぎ。

■フリア・アイシ&ヒジャーズ・カール(Houria Aichi & L'Hijaz' Car)の『オーレスの騎兵 Cavaliers De L'Aures / Riders Of The Aures』
アルジェリアのベルベル系イシャウィエン人の女性歌手が、フランス・ストラスブール出身の男性5人組グループとコラボレートした意欲作。伝統歌謡の素養のあるフリア・アイシの歌声、強烈なコブシ回しが、主にアラブ楽器(+バス・クラリネット)を駆使してバックを務める若き俊英たちのアグレッシヴなサウンド、個性的なアンサンブルと交錯し、鮮烈な印象を受ける。


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12月31日(水)
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