ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911863hit]

■ランキン馬主への道? その301 中山記念、イスラボニータは8枠10番
10時を過ぎて、内枠を…と願いながらJRAサイトを更新しまくっていたのですが、いざ更新されたら名前が全然表示されない…。

ぐおおお…と思いながらスクロールして10番にイスラボニータの名前が…。またかよ…。

なんかダービー、天皇賞・秋とここぞ…という時に外枠ばっかですよね…。ぶつぶつ。


他はヌーヴォレコルトが2枠04番、マイネルフロストが5枠05番、ロゴタイプが6枠07番、ステファノスは大外11番でした。

ヌーヴォレコルトは絶好枠ですが、他の馬も奇数枠だったりしてそれほどでもないですね。それを救いとしましょう。


レース展開としてはタイキパーシヴァルは、なるべくなら単騎先頭で逃げたいタイプだけに、スタートを決めたら行くでしょう。

問題は2番手以降。イスラボニータはいいスタートを切ったら切れこんでいって2番手でも構わないと思います。2400mならいざ知らず、この1800mでしたら押さえつけるのではなく、自分でレースを作る…くらいの強気の競馬をしてもらいたいですね。

その方が結果も出ると思っています。そのうえで、他馬の出方や展開次第で勝負どころを見極めて末脚を引き出してもらいたいです。


正直なところ、今回は蛯名騎手が得意とする好位先行で普通に正攻法で乗ってもらえれるのが一番だと思います。それで駄目なら単純に馬の力が足りなかった…というだけです。

斤量差、枠順、なかなかに競馬の神様は試練を与えてくれますが、これを乗り越えないと二つ目のG1制覇は見えてきません。イスラボニータ試金石の一戦、周りを気にせず現地で力の限り声を出して応援したいと思います。


中山記念の枠順を見て、その後う〜ん…とツイッターを更新している時に突然舞い込んできた後藤騎手の訃報には思わず声をあげてしまいました…。最初は釣りかと思ったのですが…。激しく動揺し、ただただ残念な思いで一杯です。
02月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る