ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912177hit]

■ランキン名ばかり社長日記 その41 これからの小売店、接客しないのが正解!?
商売を始めるに当たって、小売業をしようとしてる人は

・いい品物を揃えて
・いい接客をしなければ

みたいに考えてる方もいると思います。

しかし、オーダースーツ店や不動産屋等、もともと相談したり打ち合わせする事が前提のお店以外は、基本的にはお客さんに呼ばれたり聞かれたりするまでは、こちらから声掛けはしない方が商売は上手くいく・・・・。

って言うと、エーと思われるかもしれません。


そんな事を面白く解説しているブログをご紹介します。


入りやすい店売れる店
〜接客しない店が繁盛店、客は接客を嫌ってる〜
http://ugoki.cocolog-nifty.com/hairiyasui/

20〜30年前の商店街時代の店舗では何故もうダメなのか、何故接客してはダメなのかという事を面白おかしく書いてあります。


例えば一番ダメな例としては

「ガラーンした店内が外から見え、レジのところから店員がこちらを見て待っている」
「店に入って、ちょっとシャツをチラチラと見てみたら、1分もしないうちに声をかけてくる」
あるいは
「レジのところからジーッとこちらを見ている」

洋服屋なんかである光景ですよね。でも、私自身もそうですが、まずこういうお店に入るのはとても勇気がいるし、ましてやあれがいいよ、これはお似合いですよなんて声を掛けられたら

(買わなくてはここから抜け出せない・・・でも気にいったのないし、高いし・・・涙)

というプレッシャーに押しつぶされてしまいます。運よく他のお客さんが来て、店員が向こうへいった隙にサッと店を出てフーッと安堵する・・・経験ありませんか?


店員さんの中には

「人と接するのが好きでこの職業(小売業、販売業)を選びました」

なんて言ってる人がいるが、いかんせん、お客さんの大半は

(店員と話すなんてまっぴらゴメンだ)

と思っているのです(笑)。悲しいミスマッチですね・・・。


私は幸運にもそれほどよく知りもしない他人と接する事がそんなに好きではない(好きな人と接するのはもちろん好きですよ、念のため)ので、お客さんが来ても一瞬だけお客さんに会釈とご挨拶だけしたら後はそそくさと品出ししたり、自分の仕事をしてるか、する事なければ裏に引っ込んで隠れます(ォィ)。

しかも私はあまり商品に詳しくないので

(頼むから何も聞いてくるなよ・・・・)

とビビってる次第です(ォィォイ)。


さらに、私は耳が悪いからボソボソしゃべるお客さんの言ってる事なんてよく聞き取れないし、そもそもお客さんの大半を占めるおば様とは根本的に会話がかみ合わないため、極力余計な会話はしません(汗汗)。

こんな私を勇気づけてくれるのがこのブログであり、この人の書いた本なのです(笑)。

マンガもいちいち面白いのでオススメです。


入りやすい店売れる店
〜接客しない店が繁盛店、客は接客を嫌ってる〜
http://ugoki.cocolog-nifty.com/hairiyasui/
09月19日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る