ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911666hit]
■うまいる日記 その11
うまいるですが、地道に頑張っております。
前回この日記に載せた圧勝のあと、適当に調教を積んで、うまく出走枠に潜り込めたので兵庫ゴールドT(G3:ダート1400m)に出走しました。
どうせ圧敗だろ…とレースを見ていたんですが、6番手から直線に向いてそのまま雪崩れ込んで6着でした。
5着までは賞金が入ってしまうので…
(え?おい、もしかして5着になっちまうとか?)
って心配したんですが、6着でホッとしました。
ダートで好走するのに必要な「パワー」の値はコメントによれば「レベル0」で可もなく不可もなく…という、とてもG3では通用しないハズだったんですが。
ダート戦は直線向くまでにある程度前につければ、そんなに垂れないんでしょうかねぇ…。
-----------
ま、そんな感じでまた賞金を減らして、201万の賞金にしてから、本当の狙いの9月6日(水)の中山一般戦4組に出走しました。賞金ゼロの馬もいる最低レベルの一戦です(笑)。
しかし、出走頭数がそれほどいなかったので、賞金ゼロの馬から上は500万以上稼いでる馬までいて、結構骨っぽい面子かも…。
↑
画像「うまスポ 予想」
ごらんのように1番人気に支持されたようですが、オッズはかなり近く、実力が接近してることがわかる。どうなることやら。
↑
画像「スタート」
気性難馬にあるという「出遅れ」はなく、ホッ。
↑
画像「スタート直後」
見えづらいが、先頭の2頭の向こう側がエムタンカーニバルです。掛かってしまうのか〜。
↑
画像「1000m通過」
うまく2番人気のバスターキャノンをいかせて、2番手で折り合った!
↑
画像「直線入り口」
小回り中山なのに、終始馬場の外々を廻らされたのでチョット心配…。ここから伸びることが出来るのか!?
↑
画像「残り200m」
心配は杞憂に!中山の坂も力強く駆け上がって、残り200m地点でバスターキャノンを捕らえた!
そして…!
↑
画像「ゴール!」
最後は2馬身1/2の差をつけて圧勝。やった!これで8戦4勝となった。
↑
画像「うまスポ レース後」
完勝の文字が。1戦目、3戦目は勝ったといっても、完全にバテてのラッキーなハナ差勝ちや、力づくでの差返しなど危なかっしい勝ち方だったのが、3勝目、4勝目の今回などは、先行して直線で突き放すという超正攻法の競馬。気性難馬だったが、だいぶ常識にかなってきた感じだ。
能力的には実はそれほどUPしていない。現在は…
スピード 10(天才マイラー)
スタミナ 07(3600mでも)
瞬発力 10(負けない感じ)
パワー 01(ダート問題なし)
気性 00(覇気があっても)
という感じです。このうち、元々気性は-6、パワーも-6だったから、弱点を重点的に鍛えつつも、スピード、スタミナ、瞬発力をバランス良く整える…という感じにやっています。
今回の出走馬でも、調教のタイムを見ていると、エムタンカーニバルよりもスピードがある馬はいたのですが、結果はエムタンカーニバルの快勝でした。
-----------
ここからは推論になりますが、「うまいる」では、どれか1つの能力を重点的に極端に上げても、レースでそれを上手く発揮出来ないのでは…と思っています。
エムタンカーニバルも、かなりの調教量を積んでいますが、スピード、瞬発力…といった芝系の能力は実はそれほど鍛えていません。
ここからは、この馬最大の武器である「瞬発力(初期時点で既に09あった)」を現在の10から12くらいまでは伸ばそうと思っています。
そうなったら、スピード、スタミナ、あとは根性をつけてやろう…という感じです。
バランスよく能力を整えていって、調子が最高の最高のマックスに合わせて、かつ、レースの展開が嵌れば、もしかしたら特別戦あたりには手が届くのでは…などと目論んでいます。
[5]続きを読む
09月06日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る