ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912000hit]

■日曜日のオクトーバーな予想(10/2)
日曜日のオクトーバーな予想(10/2)

札11 STV賞

◎11セイントリープレア 短縮先行活性化

買い目
複勝
◎5000円

前々走1800m→前走1200mという600mの大幅距離短縮だったにも関わらず2番手の位置につけた活性力が魅力。

7着ながらも差はわずかに0.4秒というのもグッド。今の札幌は時計はかかるものの、あまり外を回りすぎても届かないので、それなりの先行力は必要とする。

今回この馬より前に行きそうなのは

05ゴールドサンセット
01サンタマリアガール
09デアデンビー

あたりか。

その中でもゴールドサンセットの前走は「強い」の一言だった。しかし、外有利新潟直線で外枠発走、好スタート、軽く息を入れてから素晴らしいラストスパート…と完璧すぎるほどの「直線1000m競馬」だった。あそこまで直線1000mの適性を見せられると、逆に札幌1200mの適性は「?」な気がします。人気背負って直線失速してもらいたい。ゴールドサンセットは暮れの中京あたりで狙いましょう。

セイントリープレアの強敵としては、最内枠逃げ馬01サンタマリアガール、人気薄最軽量逃げ馬デアテンビーの方か。

しかし札幌も最終週でかなり時計が掛かっている。

土曜日の1000万下戦などは1:10:9。この芝状態ならば、「快速」よりも「体力」勝負であり、1800mで連対実績のあるセイントリープレアに分があると見る。ハンデが2kg軽くなるのも好材料。連闘で勝負気配でもあります。今回は4〜5番手からしぶとく伸びて、他馬は伸びず…の粘りこみを期待する。

父ダンシングブレーヴの札幌1200mと言えば、こないだのサロマ湖特別でゴールデンブレーヴが15番人気2着の大穴を開けたコトも記憶に新しい。この馬、今回も出走するが2走連続の激走はイメージしづらい。ダンシングブレーヴが来るなら今度はセイントリープレアの順番と見ました。

以上です。

年齢不詳★ランキン、スプリンターズSには目もくれずセイントリープレアの複勝で勝負します。(オッズ次第でワイド総流しになることもあります)

〜〜〜〜〜

阪11 シリウスS

◎13ブルーコンコルド 普通につお〜い

買い目
単勝
◎5000円
(STV賞が当たってたら10000円にして擬似コロガシ。発走の間隔が5分しかないのでしっかりとコロがせませんゆえ)

ブルーコンコルドは同じ舞台・同じ距離だった春のプロキオンSで圧勝。

プロキオンSの時は、私はサンライズキングを本命にしていました。サンライズが見事な立ち回りで4角先頭ヤッタ!…と思ったのも束の間、あっさりと35.5秒の豪脚で交わされてしまいました。

パトロールフィルムを見ても、やや外々を回りながら、3角で自分からまくっていって(ここでけっこう脚を使ったからサンライズに分があると思った)、そのままゴールまで衰えなかった末脚は見事でした。その時に(チョット力の差があるな…)と思ったものです。

今回はプロキオンSよりも2頭ほど先行馬がいるので位置取りは6〜7番手になるかもしれません。しかし、ハイペースになればなるほど嵌る可能性は高いと思います。

願ったりの外枠発走から、揉まれずに外々を回りつつスパート、スパイラルコースの特性を生かして、その勢いを殺さずに大外ひとまくりで決めてくれるでしょう。

怖かったのは52kg軽量だったミリオンベル。中山に向かう武豊騎手からの乗り変わりは仕方ないもの、何故か騎手が★太宰騎手。ベネフィシャル(引退)でお馴染みのこの太宰騎手。先行する分にはまずまず無難な騎乗振りですが、差して味を出す騎手ではありません。

ミリオンベルが1400mで好勝負するにはタイミング絶妙のラストスパートが必要だと思いますが、★太宰騎手ではキレ味はそがれてしまうでしょう。ここでオープニングテーマ以来の重賞2勝目…はチョット考えづらいです。

ブルーコンコルドは3〜4歳時にニホンピロサート、ビワシンセイキ、マイネルセレクト、アドマイヤドンなどに揉まれたために好成績を挙げることが出来ませんでした。


[5]続きを読む

10月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る