ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[912208hit]
■プロ野球のプレーオフ反対の理由
やはりイチバン大きな問題は1つ目の「初めからプレーオフありき」ではないでしょうか。
短期決戦は1試合1試合の勝敗で大きく局面が動くし、その1試合の中でも大きく流れがいったりきたりして見てる方も、やってる方も盛り上がります。
当然ですが、集客力やTVの視聴率などもイイ数字になるでしょう。
すなわち球団(あるいはパ・リーグが?)にとっては「儲かる」んでしょう。細かい金の流れは知りませんが、儲かる…これが全てでしょう。
みんな判ってますがこれがプレーオフをやる理由です。
プロ野球球団が(一応)営利集団である以上、利益を追求していかなければいけないので、「儲ける」ためにどうしたらいいか…と知恵を絞ることは必要なことだと思うのですが、「営利」に走りすぎて勝負の本質をネジ曲げてまでそれを追求するのはどうでしょうか。
じゃあ、どうしたらええんか?
交流戦が盛り上がったのは、普段は対戦しないチームとの対戦が新鮮だったから…という側面が大きいと思います。
これを拡大解釈すれば、もっとチームを増やす…あるいは増やせるような土台作りをしていく。
つまりJリーグに近いイメージです。
最下位にこそプレーオフをやるべきです。つまり入れ替え戦。
弱いチームがリーグ戦をつまらなくするからです。
-----------
補足
怪我をする前から書いていて、このあたりまで書いたあともう少し時間を置いてから見直してまとめよう…とコラムを寝かせている間に怪我しちゃいました。
細かいニュアンスがところどころおかしいですが、そのままUPしました。
アメリカとはリーグ全体のチーム数が違うし、西地区とか東地区とかもあって、あのプレーオフは理屈的にはまあOKだと思うんです。ワイルドカードの概念はありますが、一度決着がついたリーグの2位と3位が戦うなんてことはありません。
10月16日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る