ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18824140hit]

■クルマの進化はすごい




 オレは2019年まで長いことクルマの先進技術とは無縁の生活を送ってきた。三菱FTOを愛用していた頃はナビも搭載していなかった。「道路に詳しいオレにはナビなんか不要」という考えだったからである。ホンダS660を手に入れた後、旅行の時にやむなくレンタカーを借りて初めてナビを使い、その便利さを知ったわけでそれが2015年のことだったのである。オレがナビに驚嘆したのは「到着時刻がわかる」ということだった。これがあると旅行の時はめちゃくちゃ便利である。

 しかしカーナビ以外にもいろんなことが標準装備されているのである。それは昔のクルマにはなかったことである。真っ暗なところで自分のクルマに近づくと、クルマの中が明るくなる。オレはダイハツ・ロッキーで「ドアに触れると解錠される」仕組みを使ってるのだが、そういえばこういう装備は昔はなかったなあと思う。

 エンジンを停止したときに、運転席側の窓が開いたままだったということがある。そういうときに昔はエンジンを再始動しないといけなかったわけだが、ロッキーの場合はしばらくはパワーウインドウが作動してくれる。これもなかなかありがたい機能である。

 坂道発進するとき勝手にブレーキがかかった状態になってるのでずり下がらない。これはS660にも装備されていた機能だが、コペンには搭載されていないので最近普及してきたのだろうと思う。教習所ではどんなふうに教えてるのだろうか。MT車でサイドを引いて坂道発進するという面倒な技を今のドライバーはきっと知らないだろうと思うのである。MT車の三菱FTOの時はかなり急な坂でもサイド引かずに発進していたなあとなつかしく思う。

 ケツヒーターも今は標準だし、ギヤをバックに入れると後方がナビ画面に写し出されるから歩行者などを確認するのに便利だ。ロッキーの場合は真上からの視点で表示されるアラウンドビューモニターが装備されているので、ドアミラーを見なくてもナビ画面を見るだけでだけで車庫入れができる。マツダのCX−5にも同様の機能は搭載されていたのできっと今の車には普通に装備されてるのだろう。

 ETC連動の純正ナビなら料金がナビ画面に表示される。どうせ勝手に課金されるので金額なんかその場で知る必要はないのだが、旅行の時は「どれぐらい掛かったのかな」とすぐに知れるのは嬉しい。

 ロッキーのようなたかだか250万円程度のクルマでさえいろんな便利な機能があるのだから、500万円以上するような国産高級車ならきっとオレの想像もしないような優れた機能があるのだろう。車庫入れも勝手に白枠内に駐めてくれるのかも知れない。高速道路では自動運転できるクルマが増えてるし、もう至れり尽くせりなんだろう。

 だからオレは決めたのである。「クルマはきちんと買い換えよう!」と。人生の残りの時間で乗れるクルマは限られる。それなら常に最先端のものを愛用しようじゃないかと。ノスタルジーよりも便利さである。そして安全機能だ。スバル車を所有していたのは過去にドミンゴを買ったくらいだが、今のスバルのアイサイトにも興味がある。それがぼれほどスグレモノなのか確かめてみたいのである。

 次にオレが買うのはどんなクルマだろうか。車幅だけがオレを悩ませるのだが、小さな高級車をメーカーが作ってくれることを期待したいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
12月17日(水)
[1]過去を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る