ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18852950hit]

■ホステスさんの飲酒運転はなぜお目こぼしか?
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 
 北新地のホステスさんたちというのは、行きも帰りもタクシーでお店に通うものだとオレは思っていた。夕方に大阪市内をクルマで走ってると、マンションの前の路上でタクシーを拾っているいかにもという感じの女性の姿をよく見かけたものである。しかし、最近の景気低迷で彼女たちにも変化が起きてるのだという。なんとタクシーではなくて自転車通勤だそうだ。ちょっとオレには信じられないのである。深夜に自転車で帰るなんて危険じゃないか。しかし、それができるのは治安がよいということでもある。

放置自転車:大阪・北新地にあふれる…ホステス通勤で駐輪 2010年5月1日 15時0分 更新:5月1日 15時0分
 大阪キタの歓楽街・北新地や周辺で、夜間の放置自転車が増えている。不況でホステスらがタクシーを利用せず、自転車通勤するためだ。大阪市によると、一帯の夜の放置自転車はピーク時に2000台を超えるが、対策を進める市も酔客らとのトラブルを恐れ、夜間の撤去作業には及び腰。クラブなど約2500軒の飲食店が集まる夜の高級社交場は、送迎の社用車やハイヤーに代わり、自転車が目立つ街に変ぼうしつつある。
 夜間に最も自転車があふれるのは、北新地西のオフィスビル「堂島アバンザ」付近。夕方、自転車がビルを取り囲むように並び始める。4月のある平日、午後6時ごろからホステスや飲食店の従業員が次々と駐輪し、午後8時半ごろには300台以上に膨らんだ。国道2号沿いの歩道も、夜は300メートルにわたって数百台の自転車が駐輪された。
 飲食店主らによると、放置自転車が急増したのは数年前。タクシー通勤していたホステスらが、不況で自転車通勤に切り替えているという。アバンザ近くに駐輪したホステス(29)は「不景気でタクシー代が捻出(ねんしゅつ)できない。市営駐輪場は少し離れているのでここが便利」。
 しかし、大量の自転車が歩行者や車の通行を妨げ、消防車など緊急車両が進入できない恐れもある。北新地で薬局を営む男性(60)は「帰宅の際、車でアバンザ北側を通るが、自転車だらけで歩行者とぶつかりそうになりヒヤヒヤする」と話す。
 多くの自治体では、公道などへの駐輪を放置自転車として扱っており、大阪市は今年3月末、北新地とその周辺について、警告札が張り付けられた自転車を約30分後に撤去できる「即時撤去区域」にした。JR大阪駅南側には計約600台分の駐輪場も整備。ただ、実際に自転車があふれる夜の撤去作業には消極的。市の担当者は「酔客とのトラブルの懸念や自転車の保管場所の確保の問題がある」と説明する。
 北新地社交料飲協会理事長で老舗バーのマスター、東司丘(としおか)興一さん(58)は「放置自転車があふれると、街の高級感が台無しになり、商売にも悪影響だ。市は更に対策を進め、ホステスもマナーを守ってほしい」と訴える。【服部陽】

 大阪で放置自転車の名所というと、JR寺田町駅前が有名だった。国道25号線の両側一車線が放置自転車で占領されていたのである。そのために渋滞が発生するくらいだったのだ。しかし撤去が進んで最近はかなり減った。もっとも国道25号線からなくなっただけで放置自転車の総数は変わってないはずなので、別の場所に移動しただけだろう。

 ただ、自転車の置き場が決定的に少ないことも理由の一つだと思うのだ。たとえばオレはよく上本町周辺に自転車で出かけるが、銀行や明石焼き屋や金券ショップに行くために短時間の駐輪をする必要がある。それはほんの2、3分のことなのだ。それで仕方なく自転車を歩道上に駐めるのだが、そこに駐められた自転車がオレのように用事の済むまでのほんの数分なのか、あるいは数時間なのかはわからない。数分ならOKで3時間ならアウトなのか、そのあたりも曖昧である。完璧に放置自転車を無くせと言うことならば、オレみたいな数分の駐輪も不可ということになってしまい不便なことこの上ない。そういうわけでとても悩むのである。


[5]続きを読む

05月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る