ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18850894hit]
■上海問屋はとてつもなく安くて便利である!
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m
以前にオレはこの日記で、上海問屋の互換インクがとてつもなく安いことを紹介している。昨年12月28日の「上海問屋はすばらしい」という日記である。その便利さを多くの方に利用してもらうために、自分のサイト内に 「インク激安屋」というページを設置したくらいである。先日も近所の薬局でコストを安くしようと詰め替えインクを使ってると聞いたので、「そんな面倒なことしなくても上海問屋ではカートリッジに入った互換インクの値段が1/3ですよ」と宣伝しておいた。わが家にあるエプソンの複合機は妻がカラーコピー機としてよく使ってるのだが、もちろんそのインクも上海問屋の通販で購入したものである。4色や6色のセットを買うと送料無料というのもうれしい。
ただ、この互換インクはすべての機種をカバーしてるわけではない。多くの機種に対応しているメジャーなインクにしか対応していないのである。だからプリンタを購入するときに、その機種に対応しているインクが上海問屋にあるかどうかを確かめてから購入すればいいのだ。プリンタ選びの基準はプリンタ自体の性能や価格ではない。そもそも今のプリンタは性能はみんなすばらしいし価格は安い。そんなところでは決められないのである。唯一の基準が印刷コストの問題であり、それは上海問屋のインクがあればすべて解決するのである。
しかし、上海問屋の安さはインクだけではない。それ以外のパソコン用品の中にも激安品が数多くあるのだ。たとえばポータブルタイプの2.5インチHDDが500GBの容量で8699円であるとか、携帯電話などに使えるマイクロSDカード(2GB)が499円とかはかなり安いと思うのである。
マイクロSDカードをうっかりドコモSHOPで買うと2GBの容量で3000円くらいしたりする。なんと6倍ものぼったくり価格なのである。もしもドコモSHOPがそんなぼったくり品を販促なんかしてるとすればひどい話である。ちゃんと店頭に「ここでは高く売っていますが本来これは安いものです。わざわざ買いに行くのが面倒な方や、お金の余ってる方のためにこちらでも販売しています」と明記すべきである。
インクが安く、マイクロSDが安く、HDDも安い。そして当然のことだがUSBフラッシュメモリーやノートパソコンに搭載するDDR2のメモリーも安い。そういうわけでオレは何かを買うときにいつも「上海問屋ではどれくらいで売ってるだろう」とチェックするのである。そしてオレの心の中の価格の判断基準は
1 「この値段なら上海問屋よりも安いからめちゃんこ安い!」
2 「この値段なら上海問屋と同じだからここで買ってもいいか・・・」
3 「こんな高く売ってる店は無視して上海問屋で通販で買おう!」
の3パターンなのである。そしてヤマダ電機とかコジマなどの大手量販店で商品を見ているときはたいていオレの頭の中では上記3の項目ばかりが点灯し続けてるのである。
なぜこんなになんでも安く売れるのだろうか。とても不思議である。互換インクなんかは特にそうである。CANONもEPSONも巨額のゼニを掛けて必死で互換インクを排除しようとしていろんな謎めいた工夫をしている。そのさまざまな工夫に対してオレは「あほか!」と思うだけである。そんなゼニがあったら少しでもインクコストを引き下げるために使ってくれればいいのに、純正のインク代を高止まりさせておいてプリンタを安く売るという卑怯なビジネスモデルを変えないのである。ユーザーの立場から見れば腹立たしい限りである。
[5]続きを読む
02月20日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る