ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849427hit]

■史上最悪のひき逃げ女
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 クルマが人をはねた場合、そのはねられた人をクルマの下に巻き込む場合もあれば、大きく上にはねとばす場合もある。そしてごくマレにだが、はねた人がフロントガラスに頭を突っ込んだ状態で突き刺さるということもある。もちろんいかなる場合でも事故を起こしたならそこで速やかにけが人を救護し、場合によっては救急車を呼び、警察に事故を届けるのがドライバーの義務である。

しかし、世の中にはそうした義務を果たさない人もいる。いわゆるひき逃げ犯である。宇都宮のこの史上最悪のひき逃げ犯についての記事を読売新聞から紹介しよう。

女性はね死亡させ、前部に乗せたまま6キロ運転
宇都宮中央署は10日、宇都宮市冬室町、専門学校生佐藤倫子容疑者(23)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 佐藤容疑者は、はねた女性を車の前部に乗せたまま約6キロ離れた自宅まで運転しており、「気が動転して、どうしていいかわからなかった」と供述しているという。
 発表によると、佐藤容疑者は10日午前4時5分頃、同市上横倉町の国道293号で、近くに住む無職網シゲさん(80)を軽ワゴン車ではねて死亡させ、逃げた疑い。網さんは頭などを強く打ち即死だった。車のフロントガラスに頭部が突っ込んだ状態の網さんをボンネットに乗せたまま、佐藤容疑者が自宅まで運転したという。佐藤容疑者から連絡を受けた知人男性が110番した。(2010年1月10日20時53分 読売新聞)

 事故を起こしたクルマの画像

 フロントガラスに頭部が突っ込んだ状態・・・というのを想像してオレは気分が悪くなった。なんてことだ。そんな異常な状況で6qも走ったのか。安全運転を心がけるオレにとってそんな事故はあり得ないことだが、もしもそういう事故に遭遇したとして、フロントガラスから血まみれの顔が覗いてるような状態では一瞬たりとも運転できないだろう。だから落ち着いて家まで帰ってきたこのドライバーの冷静さにオレは驚くのである。

 「気が動転して」とあるが、動転してるわりにはやってることが冷静だ。そしてすぐに警察に届けられない事情が何かあったのかも知れない。飲酒とかである。

 事故発生時刻が早朝4時5分ということだから真っ暗である。その真っ暗の中、国道293号とあるからある程度の道幅もあり、深夜早朝でもある程度の通行量はあるのだろう。なぜその時間に今回の被害者である80歳の老女が道路にいたのだろうか。新聞配達などのパートをしていたのか?だったら「無職」とは書かないはずだ。するとこの時間に道路付近にいたというのはなぜかとオレは気になるのだ。

 これはオレの推測なんだが、今回の被害者女性がもしも深夜に徘徊するとかの習癖があってそれで道路の真ん中とかを歩いていた場合、はねられた歩行者に非があるわけだからドライバーはすぐに警察に通報して自分の側が安全運転していたと訴えればいいのである。過失割合はかなり自分に有利になるだろう。そうせずに家に帰った理由は何なのか。たいていの場合それは飲酒しているからである。早朝にクルマで帰る理由は、遅くまで飲んでいたからという可能性が高いのである。そして事故後の行動も、クルマに突き刺さった人をそのままに、運転して家に帰ったというあたり尋常じゃない。そんなひどいことができるのは、かなり酒を飲んでいたからという推測が成り立つのだ。

 国道だから6q走る間に遭遇した他のクルマもあったはずだ。すれ違う時にそのドライバーたちはどう思っただろうか。「フロントガラスに血まみれの頭が突き刺さった状態でクルマを走らせているクルマ」を見て誰もが携帯から110番したはずだ。そんな恐ろしい光景を見れば、普通の人間ならしばらく立ち直れないだろう。今回のひき逃げ女の目には、ガラスを突き破って目の前にある顔はどのように映ったのだろうか。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館
01月11日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る