ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18831253hit]

■民主党は「八ッ場ダム中止」を公約しているらしい
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは以前からこの日記で巨費を投じた環境破壊でしかないダム建設に関して反対意見を表明してきた。しかし、津軽ダムのように地元民がこぞって賛成しているダムもある。田舎にはたとえ無用の長物であってもとりあえずダムを造ってもらって、地元にゼニをばらまいて欲しいという乞食自治体が多いのである。

 その一つ、群馬県に建設予定の「八ッ場ダム」を民主党が阻止しようとしていることを知ってオレは驚いている。この4600億円のイナカモンドリームを阻止することができればかなりゼニの無駄遣いを減らせるだろう。また同様なダム建設を中止させる動きにもつながるからである。
 読売新聞の当該記事を引用しよう。

民主「八ッ場ダム中止」公約、関係知事反発
 国が群馬県長野原町で建設計画を進めている八ッ場(やんば)ダムについて、民主党が次期衆院選の政権公約(マニフェスト)で、中止を掲げたことを巡り、関係する都県の知事から反発の声が相次いでいる。
 八ッ場ダム事業では、事業費4600億円のうち、同県や水の供給などを受ける5都県が約10億〜約950億円を負担。2015年度の完成を目指し、今秋、本体工事が始まる。
 民主党が政権公約を発表した翌日の7月28日には、上田清司・埼玉県知事が定例記者会見で、「極めて無責任」と強く批判。水没予定地区住民の移転地造成やJR線の付け替え工事が進む群馬県の大沢正明知事も30日、前橋市内で開かれた自民党の立候補予定者の選対会議で、「地元の知事の話を一度も聞かずに中止と載せた」と反発した。
 また、東京都の石原慎太郎知事も31日の定例記者会見で、世界的な異常気象で予期せぬ渇水に備える必要があり、関連事業も進んでいるとして、「かなりの巨費を投じて進行中の工事を止めるというのは、結果として大きな無駄にしかならない」と述べた。
 この日は、千葉県の森田健作知事がダム本体工事予定地や住民の移転代替地などを視察。「千葉にとっても治水・利水の面で(八ッ場ダムは)大変重要。鳩山代表も政権を取ったら、現実的に考えるのではないか」と語った。(2009年7月31日20時27分 読売新聞)

 もしも民主党がこの公約にあるように「八ッ場ダム中止」を実現してくれるなら、オレは迷わず民主党に投票しようと思うのである。地元が反発するならこう言ってやれ。「そんなにダムが欲しいなら自前の資金でやってください!」と。

 すでにかなりの支出をしてるから中止できない・・・という言い訳はいつも使われてきた。しかし、不要なモノを作ることを阻止する方が大事であって、これまでいくら使ってきたかということは関係ないのである。

 単なる渇水対策ならば、それこそ海水の淡水化装置を東京湾に設置すればいい。雨水を貯留する施設を都内各所に作ればいい。朝シャンを禁止して家庭の水の無駄遣いを減らすとかいろいろとあまりゼニのかからない方法で対策を立てられるはずである。ところが国はそうしたことを全く考えずにただダムを造りまくろうとする。それは巨大な利権に絡んでいるからだ。ダム建設で買収される土地の中には必ず、田舎議員やその関係者が土地転がしで儲けるために取得した土地がかなり含まれている。「八ッ場ダム」もきっとそういう構図なんだろう。その中にはわざわざ借金して土地を買ってるようなクソどももいるはずだ。突然に中止になってしまうと金儲けにならないどころか土地価格が暴落して最悪の事態になる。それゆえなんとか無理やりに造ろうとするのである。オレは別にそういう田舎議員が破産しようとどうなろうと気にしない。それよりも税金の無駄遣いを阻止できることの方が大切だと思うのである。 


[5]続きを読む

08月01日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る