ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18676134hit]
■高速道路料金を下げればどうなるのか?
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。もうすぐバレンタインデーの記事もぜひごらんになってください。
高速道路料金の深夜割引をまだオレは使ったことがない。深夜に走ることがないからである。しかし、もしもまだオレが大学生で時間がたっぷりあって、クルマで旅行するのが大好きだったならば、その割引をフルに活かして「移動は夜」というふうにしていたと思う。もっとも大学生当時のオレは高速代を浮かしたくて一般道路を深夜に走ることが多かったのだが。国道2号線を走って九州へ行くとか、国道8号線を走って北陸・東北へ行くとかである。
現在行われている高速道路の深夜割引を運送会社のトラック運転手が使った場合、その浮かした分は自分のフトコロに入るとオレは思っていたが、どうやらまちまちのようである。中には必ず深夜割引を使えと指示している会社もあるとか。読売新聞の記事でその内情を改めて教えられたのである。
ETC深夜割引にトラックが行列、目立つ路肩の違法駐車
高速料金が半額となるETC(ノンストップ自動料金収受システム)の深夜割引を受けようと、料金所手前で時間調整しているのだという。背景には、経費を少しでも削りたい運転手の厳しい現状があった。
◇
19日深夜の東名高速道路上り線「海老名SA」(神奈川県海老名市)。大型車約100台の駐車スペースは満車で、駐停車が禁止されている出口の加速車線の路肩に十数台の大型トラックが列をなしていた。先頭に駐車していた運転手の男性(62)は「危ないのはわかっているけど。怒られたら出て行くよ」と語った。
「割引開始を待っている。だいたい8時間ぐらいかな」。翌20日、同SAの駐車スペースで、茨城の運送会社に戻るという運転手の男性(55)がそう言って時計を見た。25キロ先の東京料金所で高速料金が半額になる午後11時まで1時間あまり。岐阜の得意先から茨城の運送会社まで昼間の正規料金では片道1万6950円だが、深夜割引を使えば8920円で済む。
割引で浮かせた高速料金の50%は会社から月収30万円の給料に上乗せしてもらえる。それだけで月6〜7万円。3世代8人暮らしの家計には、ばかにならない額だ。昨年秋から徐々に仕事が減り始めた。「本当は待たずにさっさと家に帰って、2人の孫と遊びたい。でも仕事があるうちに少しでも稼がないと」と言う。
海老名SAで待機中だった運転手の男性(60)の場合、給料の中から高速料金を払うため、正規料金で走るとその分手取りが減る。男性は「一般道を使えば、節約できるけれど、睡眠時間が削られ体がもたない。深夜割引があるから運転手を続けられる」と打ち明けた。
◇
深夜割引を待つトラックの車列は割引率が5割に拡大された昨年10月以降、都市部周辺の高速道路で目立つ。中日本高速道路によると、東京料金所に近い海老名SAや港北パーキングエリア(PA)では、30台以上のトラックが路肩に違法駐車する「異常事態」という。
一般のドライバーからは「本線に入るため加速しようにも、トラックで車線が狭まり、ぶつかりそうになる」と不安の声が上がる。神奈川県警は平日深夜の巡回を増やし、一晩で約60台を移動させることも。中日本高速道路の長谷川周三広報担当部長は「高速料金を削りたい気持ちはわかるが、危険な行為。事故が起きてからでは遅い」と訴える。
一方、全日本トラック協会によると、2008年に倒産した国内の運送会社は、前年の倍以上となる333社。景気悪化の荒波にさらされる業界にとって、深夜割引を利用できる高速料金は、格好の経費削減対象になっている。
[5]続きを読む
01月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る