ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18674459hit]

■オバマよ、おまえはこの虐殺をどう思うのか?
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 オバマ新大統領、あなたはアフガニスタンでの米軍の活動を強化したいと思ってるようだが、このような事実をどうとらえてるのか?一度その考えを聞かせてもらいたいものである。こんなひどい実態があることをどう思うのかと。毎日新聞の記事を引用しよう。

アフガン:米軍空爆で子供ら37人死亡
 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタンからの報道によると3日、南部カンダハル州で米軍機が民家を空爆。AP通信は、子供や女性を含む住民37人が死亡したと伝えた。カルザイ大統領は5日、「爆撃されたのは結婚式会場だった」と非難。「米国の新大統領にまず求めたいのは、空爆による住民の犠牲を終わらせることだ」と述べ、オバマ次期米大統領に攻撃の抑制を強く求めた。
 アフガンでの対テロ戦重視を打ち出すオバマ氏に対しては、隣接するパキスタンでも、大統領就任で米軍による越境攻撃が激化するとの懸念が強まっている。オバマ氏はアフガン、パキスタンで対テロ戦を遂行しながら、失墜した両国民、政権の米国への信頼を取り戻すという、困難なかじ取りを迫られる。
 現地からの報道では、3日の空爆は、米軍の車列が武装組織タリバンとみられる集団の攻撃を受けた後に始まった。しかし、米軍機が現場に到着したのは武装集団が逃走した後で、現場近くの結婚式会場が爆撃された模様だ。
 これに対しアフガン駐留米軍報道官は「事実関係を調査しているが、もし一般住民が死亡したのなら、遺族とアフガン国民に謝罪し、弔意をお伝えする」と述べた。
 国際人権団体「ヒュウーマン・ライツ・ウオッチ」によると、米軍などの空爆による民間人の死者は06年に116人、07年には321人、今年は7月までに119人に上っている。住民の犠牲が国内の反米感情を高め、武装勢力タリバンの勢力回復を支えてきた面があり、カルザイ大統領は9月の国連総会での演説でも「市民の犠牲が増えることで、対テロ戦の正当性に傷が付く」と厳しく批判している。

 タリバンを攻撃するつもりが、実際は結婚式場を空爆して罪もない住民37名が死亡しているのだ。この死にはいったい何の意味があるのか。オバマよ、大統領のおまえならばこの死が意味あるものであり、アメリカ合衆国の栄光のために必要な死であり、偉大なるアメリカ軍にとってこの行為は正当であると説明できるだろう。どうか納得できないオレのために、そしてオレと同じように世界中にいるこの虐殺の正当性を疑問視ずる人たちのために、オバマには説明義務がある。こうして無辜の死を産み出し続けてる米軍のアフガン空爆がなぜ必要なのか。それをオレは教えてほしいのである。

 今回の虐殺事件に対してアフガン駐留米軍報道官は「事実関係を調査しているが、もし一般住民が死亡したのなら、遺族とアフガン国民に謝罪し、弔意をお伝えする」と答えているそうだ。ここで「賠償を行う」とは言っていない。あくまで「弔意」である。「弔意」なんてものにそもそも価値があるのか。オレに言わせればあまりにもふざけた発言である。人を殺したおっさんが法廷で一言、遺族に向かって「すまん!」と言ったところで殺された者たちの命がとり戻せるわけでもない。「弔意をお伝えする」というのはその程度の意味しかないのである。ここで必要なのはそんな目に見えないものではなくて、賠償のゼニだ。殺された人、一人当たりいくらの賠償金を払えるのかということだ。しかし、アメリカ軍は誤爆による死者に対して一切補償していないのではなかったか。そんなことが許されるのか?

 アフガニスタンでのこの度重なる誤爆の結果、現地では新たなタリバン支持層が増えているのである。家族や親戚を無惨に殺された一般民衆にとって、タリバンこそが自分たちの復讐の気持ちを実現してくれる頼もしい存在だ。ここにきてタリバンは民衆の支持を取り戻せたのである。タリバンが立派だったからではない。現在の支配者のはずのアメリカ軍による非人道的な虐殺の結果である。


[5]続きを読む

11月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る