ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18676927hit]

■メモリーを増設しましょう
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。ブックオフオンラインのアフィリエイトをはじめました。バナーも下に設置していますのでご利用ください。


 先日、知人の家に訪問した際、リビングに富士通のデスクトップパソコンがあった。テレビもそのパソコンの液晶モニターから見ているという。確かに他にテレビはない。「起動してからテレビが映るまでに5分くらいかかる!」と言われて、オレはなんとかそのパソコンをまともに使えるようにいじることにした。OSはXPで、CPUは:CeleronD(325) 2.53GHz である。メモリは256MBしか積んでいない。それにしても動作が重い。ほとんど常に固まってるような状態である。CTRLとALTとDELの3つのKEYを同時に押してタスクマネージャーを起動してパフォーマンスを確認したところ、PF使用量が搭載しているメモリの量を上回ってるような状況である。これでは動かないのも道理だ。オレはクルマに256MBのデスクトップ用のメモリを中古で売却する目的で積んでいたことを思い出し、増設用にそのメモリを使うことにした。

 手持ちの2本のメモリをその富士通のマシンのメモリ用スロットに挿してみたところ、一つは認識されなかったが、一つはちゃんと認識してくれた。それでとりあえず256+256=512MBで使うことにした。
 次にオレがしたことは、スタート→ファイル名を指定して実行とクリックして、開いた窓にmsconfigと入れて、システム構成ユーティリティーを起動させた。そこでスタートアップのところを確認し、左側のチェックボックスの中のチェックをどんどん外して常駐アプリを解除しまくった。これでかなり軽くなるはずである。

 最後にデスクトップ画面に戻ってからマイコンピューターを右クリックしてシステムのプロパティを開き、その詳細設定のパフォーマンスのところでいろんな画面の効果なんかを全部解除して「パフォーマンス優先」にした。重い壁紙を外した。HDDに余分な場所を占めている使わないアプリケーションをいくつか削除し、スタートメニューをクラシックスタイルにした。そうして再起動したところなんと、劇的な速さで起動したのである。知人も「すごいですね!」と驚いていたのである。PF使用量は120MBほどまでに減少した。これならもう操作中に固まることもないだろう。ワードやエクセルを起動終了してみたがサクサクと動く。テレビもちゃんと映るし、画面の切り替わりもスムーズである。無事に大手術は終わったのである。延命治療の完了だ。これであと2〜3年は買い替えなくてもいいだろう。

 さて、今回のパソコンの性能向上だが、常駐アプリを外したことの効果も確かにあるが何よりも大きかったのはメモリーの増設である。あなたの手元に「最近重くなったなあ」と感じる古いパソコン(でもまだまだ現役)というのがあれば、一度試してみることをお勧めする。オレがこうして勧める最大の理由はやはりメモリーが安くなったと言うことに尽きるのである。(クリックすればそれぞれのメモリの説明画面になります。)



 みたいな上海問屋セレクトシリーズの場合、ノート用の512MBのDDRメモリは1999円、DDR2なら1GBが1999円だし、デスクトップ用の DDR2 PC2 6400 1GB が1800円ほどである。マザーボードによっては認識しない場合もあるので注意が必要だが、2GBのメモリも4000円以下で買えてしまうのである。どっひゃーである。このメモリ増設をたとえば新規購入時のオプションとして追加してしまった場合、一緒に買えば安くなるのではなくてとんでもないぼったくりのものを抱き合わせて売りつけられてしまう可能性があるから気を付けないといけない。そんなものは後から上海問屋の激安品を買って付ければ半額くらいのコストでメモリ増設完了なのである。増設してしまえばもう後は快適な動作を楽しむばかりである。今新しくノートパソコンを買うなら、標準でついてるメモリなんか外してしまって、2GB×2=4GBくらいを贅沢に搭載するという選択も十分に有りだろう。


[5]続きを読む

09月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る