ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826093hit]
■大学をどんどんつぶしましょう!
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。
大学は多すぎる。入学する年代の若者の人口が減っているのに入学定員は増加するばかりである。その結果、なんとこの春は47%の大学が定員割れだったのである。ほぼ半分である。これは恐るべきことである。大学の半分くらいは「希望者全入」という状況になってしまっているのだ。つまり、どんな馬鹿でも入れてしまうのである。大学も商売なので、入学金や授業料を払ってくれるなら馬鹿でも入学させることになる。アサヒコムの記事を引用しよう。
定員割れの私大、過去最多の47% 事業団調べ2008年7月30日22時59分
入学者が定員割れだった私立大学が昨年度から7.4ポイント増え、今年度は過去最高の47.1%だったことが、日本私立学校振興・共済事業団の調べでわかった。入学定員充足率が50%未満の私大も昨年度から12校増えて29校となり、過去最多。18歳人口の減少に加え、大規模大への志願者の集中など人気が「二極化」していることが背景という。
今年5月1日現在で573校ある私大のうち565校分を集計した。定員割れは266校(47.1%)。98年度には、定員割れは35校(8%)で、私大の経営環境が急速に悪化している状況がうかがえる。定員充足率が一番低かった私大は11.33%だった。
全体の志願者数はのべ306万2825人と前年度より約4万人増えたが、入学定員の規模別で見ると、800人以上の私大全体で約6万7千人増える一方、800人未満は約2万8千人減った。定員充足率でも、800人以上の私大の平均値はいずれも100%を超えたが、800人未満の平均値は100%に達しなかった。
地域別では、東京で志願者が前年度から約4万5千人増え、東京への「一極集中」が進んでいるという。東京は定員充足率も最も高く、115.65%。最も低かった四国は82.76%だった。事業団は「大規模、大都市圏の大学が志願倍率、入学定員充足率ともに高い」としている。
また、私立短大(360校分を集計)の調査でも、今年度の定員割れの大学は67.5%となり、前年度より5.3ポイント増えて過去最高だった。定員充足率が50%未満の短大は前年度より11校増えて30校だった。
事業団の私立大学等経常費補助金は、学部の在籍学生数が収容定員を大きく下回る場合などは減額される。入学者の定員割れが続けば、大学の収入は学納金が減るだけでなく補助金の減額でも打撃を受ける。堀敏明・私学情報室長は「少ない学生数でもやっていける経営体制を整えることが急務だ」と話した。(大西史晃)
東京への一極集中と、小規模の大学の学生数減少が目立つという状況らしい。この調査が「入学試験の学力偏差値の低い大学の志願者減が目立つ」という見解を載せなかったことがオレは気になるのである。実際のところどうなのだろうか?もしかしたらレベルの低い大学でも入学者が多くてウハウハ儲かってるところもあるのではないだろうか。
オレの知人が先日、京都のある私立大学に出かけた。そこで目撃したのはレジャーランドとしか思えないような学生たちのファッションと、男も女も茶髪ばかりで、鼻ピアスとかの野蛮系ファッション、そろいもそろって腰パンという情けないスタイルだったという。「大学生と言うよりは馬鹿の集まりだな」とその知人は酷評していたのだが、おそらくそれが今のいわゆるレベルの低い大学の実態なんだろう。そういう連中はおそらく頭の中味もかなり情けないレベルのような気がする。オレはあの「腰パン」というのを見ると「馬鹿丸出し」としか思えないのである。あれはアメリカのダウンタウンの馬鹿が始めたファッションらしいが、自分たちの馬鹿っぷりを世界中に広めて始めたヤツも大満足だろう。
入学者に対して大学が多すぎるから定員を満たすことができないのである。どうして文部科学省は大学の設置を闇雲に認めたのか。その馬鹿どもにも補助金を国は支出するのである。これは全くもって税金の無駄使いである。
[5]続きを読む
07月31日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る