ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18849895hit]

■給食の「食い逃げ」を許すな!
 10月21日の個人日記「誰かの人生に深く関わるということ」でかなりの長文を書いています。ぜひごらんになってください。
 リンク先の空色遊歩道さんで東京都内や近郊での求人があります。賃金は時給で4桁になります。休日は原則土日祝だそうです。興味を持たれた方はぜひ空色遊歩道さんをごらんになってください。ほらそこのニートのキミも、興味を持ってメールで問い合わせた瞬間からもうニートじゃありません。
 以前の「江草ファンのお約束」のページを「江草乗応援プロジェクト」に名称変更しました。よろしくお願いします。


 振り逃げは野球だが「食い逃げ」は犯罪である。よく年末になるとお正月を暖かな刑務所で過ごしたい住所不定無職の方が食い逃げを起こしてわざとつかまるという事件が発生する。誰かを傷つけたわけではないし、危険もないが確実に逮捕される上に、累犯者なら刑務所に戻れる可能性も高いというわけでよく用いられる犯罪である。その「食い逃げ」だが、大阪市では子どもの給食費を食い逃げさせている親があのモラル無き大都市、仙台と並んでかなり多かったのである。以前にオレはこの日記で仙台の給食費踏み倒しについて触れたことがあったが、実は大阪も多かったのである。そしてついに大阪市教委は行動を起こしたのだ。以下、産経新聞のWEBサイトから引用である。

給食費滞納で給与差し押さえ 大阪市教委2007.10.20 11:37
大阪市教育委員会は20日までに、支払い能力があるのに小中学校の給食費を6カ月以上滞納している保護者に対し、給与差し押さえなどの法的措置をとる方針を決めた。
 督促のマニュアルを小中学校に配布、本年度中に実施する。政令指定都市での導入は仙台市に次ぎ2例目という。市教委幹部は「従来はペナルティーがなく“逃げ得”の面があったが、法的措置で抑止効果を期待できる」と話している。
 市教委によると、滞納が3カ月以上になると校長が面談などで理由を調査し、6カ月を超えると教育長に法的措置を依頼。市教委が催告書などを送付した上で、なお滞納が続く場合には簡易裁判所に督促を申し立てる。
 裁判所が督促を出し、異議申し立てがなければ、給与など財産の差し押さえが可能になる。大阪市の公立小中学校では、昨年12月時点で3カ月以上の滞納が計約2144万円(927人)だった。文部科学省の調査によると、平成17年度の給食費の未納は全国で総額約22億3000万円(約9万9000人)で、うち60%は学校側が「経済的理由ではなく保護者の責任感や規範意識の問題」と判断しているという。

 大阪市だけで3ヶ月以上の給食費滞納者が927人、合計2144万円だから一人あたり約2万3000円である。オレが驚くのはこれまでペナルティが存在しなかったということなのだ。卒業したらそのまま踏み倒して、つまり逃げ得だったということなのだろうか。これまでずっとそうだったのならいったいどれほどの金額が踏み倒されてしまったのかと思うのである。そんな払うべきゼニを払わない情けない親もいるのである。なんともあきれた話である。

 今回、簡易裁判所に督促を申し立てるという方法を取ることを宣言したことで、どの程度滞納者は支払いに応じるのだろうか。それ以前にどうしてこういう親たちは給食費を踏み倒すのだろうかとオレは思うのである。


[5]続きを読む

10月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る